2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫


 
小市民の味方
この野菜・・・豆苗という
よく98円くらいで、でスーパーの野菜棚の隅っこに
ひっそりと置かれている
とても栄養価の高い野菜らしいですよ
是非、食べてみてください

で、この野菜
根元を少し残しておいて
また水につけておくと、2度目も収穫できるのよ
日当たりのいい窓辺とかに置いてください
立派に2回め
切りとった根のわき目が伸びて、10日もしないで
ほぼ2度目も同じ量が収穫できますの
換算すれば一回50円くらいかな?
お浸しとか野菜いためもいいよ^^
ちょっと豆臭いけど、気にならないですよ


小市民の味方ですな


ほうら、蘭丸も興味深々だにゃ~
蘭丸匂いを愛でる


何より、無農薬で安心でございます
ぼさぼさ


で、強欲ばあさんは、欲張って3回目の収穫を目論んでみたんですが・・・
ひょろひょろ
失敗でございました(汗


蘭丸の視線がイタイ・・・


 
焼き菓子Le Rouxの悲劇
私と違い、私の友人たちは
美味しいレストランとかケーキ屋さんを知っている

ある日、友人がお菓子の入った袋をくれた
ちょっとしぶいくてかわいい袋の中にはたくさんの焼き菓子が
ところせましと入っているではないか!!

焼き菓子といえば、マドレーヌくらいしか
頭に思いつかない私だが
一目で見て、このお菓子たちが
気に入った

焼き菓子Le Roux

しばらくこの店名の読み方に苦慮したが
ネット検索で名古屋でも有名で行列のできる
焼き菓子店ルルーだとわかる
今は便利な時代である
免許を持たない友人は自転車にのって、
はるばるこのお菓子を瑞穂区まで
買いに時間をかけて行ってくれたのだ
ありがたいことである

包み紙の隅っこに控えめに一つ一つペタペタ貼った
店名のシールが可愛いこと^^かわいい袋

たくさんの焼き菓子たち


ちょうど帰宅した夫がお菓子の袋を一瞥したので
友人からもらったことを伝えた
「ふ~~ん」
気のない返事が返ってきたが、まあ、いつものことだ
気にすることもない
だいたい男って表現力に乏しい動物だ
いや、呑み屋のきれいなお姉さんが
「これ、食べてね^^」
なんて言って渡されたら、きっと鼻の舌を伸ばして
「ありがとう、わあ~うまそうだな~^^」
なんて言うんだろうけど、古女房ではそうもいかないんだろう
ま、いいや

夕飯ののち、お風呂に入る
湯船に浸かりながら
録画してあった好きな番組でも観ながら
このお菓子をいただこうと目論み
楽しみにしていた

約40分後・・・

すっからかん

このありさま

食い散らかされたお菓子の袋の数々はテーブルに散乱
そして、なぜか袋の中には丁寧に他のゴミが入れられている

「ちょっと~~~!!」
悲鳴にも似た私の声に
ソファで猫の蘭丸を腹に乗せてテレビを見ていた夫が
振り向いた

「誰が食べていいって言った~~??」
「あ、蘭丸が食べた」

悪びれもなくうそぶく夫
挙句の果て
「うまかった、もっとない??」

お前が食べたんじゃろ~~~!!



夫に殺意が芽生えた一瞬である


 
カニ
事務所の掃除をしてたらね・・・
こんなものがいたよ^^;

DSC_0256.jpg

社長さんの机の下から発見!!

ずいぶん前に命は尽きているような干からび具合だし
だから、爪は掃除したときに当たってしまって、簡単にとれちゃった^^;
親切なはなねこさんが生前の形に復元してあげたよ

さて、君はどこから来たんだね??
ここは住宅街だから、カニさんなんて居ないはずなのにね・・・

不思議だな~~???

ま、いいや
私はO型だから、あんまり気にしないから
社長さんの机の上に置いて帰ろうっと!!

じゃあね~~カニ
店番、頼むよ

今日は午前中で会社は早退で~~す^^


 
魔除けのカキコさん
夏はあせもに悩む私
それも背中のみにできるから、薬もうまく塗れない状態で
毎年、イライラしている
だから、思わず掻いてしまうのだか、背中には手が届かないし
痒いところに手が届くであろう本当の孫はいないから、
私にとっては、100均で買った携帯の「孫の手]が必需品だ

でも最近、長年使い続けたら、「指」の部分が丸くなってきたのか
掻き心地がイマイチになってしまい
痒いた後もすぐ痒くなって イライラが募ってきていた
そんな時、フト日ごろ記憶力がないくせに
娘が高校生の時に修学旅行のお土産で買ってくれていた
「孫の手」があったことを思い出したのだった

さあて、どこかにあったはずと押入れをゴソゴソしたら
あった~~~!!
すぐみつかった~~!!
頭にメガネを乗せたまま、必死でメガネを探す私にとって
探し物がすぐみつかるのは奇跡に近いのだ

この子^^
5年以上放置だったのに、ニコニコ笑ってくれる気のいい奴^^;
我が家のカエルとももう仲良しな様子だし
DSC_0216.jpg
命名「魔除けのカキコちゃん」

さっそく試してみた

カシカシ カイカイ ザーリザーリ

あら??まあ!
なんという掻き心地でしょう^^
天にも昇る気分とはこのことだと思うけど
だんだんヒリヒリしてきた~~

 
きっと、背中にはきれいな「ミミズばれ」が何本もの筋に
なって できているでしょう・・・イテテ

新しいからまだうまく指の部分が「こなれて」ないようだ^^;
ま、今回は初心者ということで許してやろうじゃないか(痛

これからはうんと精進して
私の役に立つ「孫の手」になるんだぞ!

よろしく頼むぜ、魔除けのカキコさん^^


 
ひつまぶし^^
今日はね、みせびらかしちゃうわ
ほら、「ひつまぶし」よ^^


って、食べかけでごめんなさい^^;
DSC_0215.jpg
写真はね、実はこれだけなの
もう食べるのに必死こいてたわ
そう、食べる時には余裕ナッシングなの

名古屋名物のこれが「ひつまぶし」
名古屋に住んでかれこれ45年以上なのだが
今年はじめて食べて、今日が二度目のビギナーよ

おひつにてんこ盛りにご飯とうなぎが押し合いへし合いして
実は、ご飯とご飯の間にもうなぎがこっそり忍んでます

一膳目はそのまま
二膳目は薬味をお好みで一緒に
三膳目はお茶漬けで…とまあ、バラエティ豊かですが
あれ?違ったかな??
ま、いいや

これって、三膳どころの量じゃなくて
もう最後の方はなんかの罰ゲームの様相^^;

魔法のようにうなぎとご飯が永遠に減らないって感じでしたわ

8人で行ってラストで食べ終えた私です
まあ、日ごろからうなぎにはあんまりファイトがわかないので
仕方ないかもしれないけどね^^;

でも発見!!
うなぎにわさびってなかなかオツでいいよ^^
試してみてね~~


 
ランキング参加してます
これも押してね

人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
はなねこ日和はリンクフリーですので お好きにお持ち帰りくださいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
15時19分に蘭丸も登場!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

