2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫


 
行ってきました、なばなの里
三重県にある「なばなの里」は
四季折々にお花が楽しめる東海地方の観光スポット
生まれてはじめて、友人たちと行ってきました

死をも覚悟しなければならないほどの青空の中
さあ、出発進行!!
DSCN3238.jpg

これに乗ると地上30メートルほどの高さから
園庭すべてが見渡せれるという優れもの(富士山つき)もありますよ
DSCN3242.jpg
いえ、死んでも乗りません!!

この日はアジサイ祭りということで
大好きなソフトクリームもアジサイカラー
DSCN3266.jpg
でも、この紫とピンクのコラボにどうしても食指が伸びなかったわ^^;

アジサイの写真数枚
種類がいっぱいで名前が覚えられなかった~
でも、好みとしては青いアジサイが好きかも
DSCN3250_20130617212948.jpg

DSCN3252_20130617212951.jpg

DSCN3274.jpg

DSCN3276.jpg

あぢぢ、あぢぢという訳で
お昼はやっぱこれでしょう?
私は運転手さんだから、ノンアルコールで乾杯~~!!
プハー!うまい!!
多分アルコールが入ってなくても、黄色くて泡が出る飲み物だったら
私はもう満足満足って感じですな
DSCN3280.jpg



今回、機会があって同じ年3人組で
行ってきました(一人ドタキャン)
不思議だね、同じ年っていうだけで
お互いなんだか話がはずむのね
次回はドタキャンさんもご一緒しましょうね
大丈夫、襲って食うようなことはありませんから…たぶん^^;

楽しかったです^^



 
地元散策
過日、友人に地元瀬戸市をご案内^^
なんとも頼りない案内でしたが、さて楽しめてもらったでしょうか?(ニヤリ
DSCN3112.jpg

瀬戸は「せともの」という言葉の発祥の地
まだ陶磁器産業が盛んだったころ、肉体労働をする陶工たちの栄養補給として
うなぎが好まれていたようです
その頃のなごりでしょうか、うなぎは瀬戸の隠れ名物かも^^;
だから、うなぎの味はとても男性的でガッツリ系、量も半端じゃないよ

と言う訳で、まずは、腹ごしらえ
炭火焼きでもうもうとうなぎを焼く煙の立ち込める店内で
半時ほど待つと、これが出てきます
うなぎ並(一匹使用)2500円也~~
ふっくらと焼けたうなぎさん^^肉厚です(私のことじゃなくてよ)
DSCN3104.jpg
友人がこの量を持て余しているのに
私は完食し、次回はうなぎ上(1.5匹使用)3500円・・・をと目論む(ニヒヒ~~

招き猫ミュージアムの写真は撮り忘れ^^;
その隣にあるお店は猫グッズが一杯
もちろん招き猫さんも一杯で
お姉さん二人、目移りするするで
なかなかお土産が決まらなくてねえ
でも、買ったわよ、アレとコレ


しばしの買い物ラプソティのあとは
小腹が空いたので、趣のあるカフェで一休み
DSCN3125.jpg

優しい味の葛餅と冷たいお茶で一服・・・
あああ、甘いものは幸せを運んでくるわね
DSCN3115.jpg
余談だけど、一番上の写真はこのカフェで撮ったもの
折鶴のランプシェイドです、素敵でしょ?


そうそう、お土産に買ったアレとコレのアレはこれよん^^
DSCN3134.jpg
ねこちゃんのジョウロ、735円也~~~
あ、後ろの黒白猫は非売品ですから、あしからず!


 
行きはヨイヨイ、帰りは・・・
とうとう今日で連休も終わりますが
皆様、有意義なお休みになりましたか?

私は諸事情(金欠病とか)により、連休中はひきこもり気味でしたが
それでも緑の日の一日は人並みに出かけました
それも大大都会の東京村よ!

日帰りですが、大好きなグループのコンサート^^
ふふふ、楽しみ^^
コンサートももちろんだいけど
でもね、道中の電車でのお楽しみと言ったらコレでしょ?
DSCN3080.jpg
お弁当とビア^^
名古屋名物の天むす弁当
で、これが後から悪夢を引き起こすものになろうとは
この時は思ってもみなかった

天気もよくて富士山なんか撮ってみたり^^
DSCN3084.jpg

で、定刻通りに東京駅に着きまして
国際フォーラムで友人と待ち合わせして
コンサートが始める前にまたビアで乾杯!

コンサートが始まって
ワ~、キャ~、財津さ~~ん!!!姫野さ~~~ん!
とちょっと黄色から黄土色に変わりかけた年齢の方々の声援が
聞こえ始めた頃に異変が・・・

お、お腹がイタイ
気分も悪い気がする・・・吐きそう
だめ、吐いたらせっかくの天むすが出てきてしまうわ
私としたことが、コンサートの熱気にやられたのか?


最近、疲れたり寝不足だと胃腸にくるようになってねえ・・・^^;
食事では、なるべく脂っこいものは避けるようにしてたんだけど
それでも食欲に負けちゃって
天むすなんか食べちゃって、結果、胃がもたれてしまったようです(涙
決して天むすが悪かったということではなくて
私の体の調子がもともと悪かったんだと思うし
そんなことにも気が付かないほど
私は浮かれていたのです^^;


今回はコンサートが終わってから
トイレでケロケロピーと立ったり座ったり忙しく立ちまわったら
随分よくなりましたが、大事をとって友人との夕食の約束もキャンセルして
予定より早い新幹線で帰路につきました^^;


DSCN3086.jpg
今回一番仲良くなったのは、新幹線のトイレ(名古屋までの間3回お世話になった^^;
今まで新幹線のトイレはほとんど利用したことはなかったので
『便座を下げる』ボタンに初めて気づき、とても感動した私
すごいな~~!これってとても日本人らしい発想だと思うわ^^

DSCN3088.jpg
毛布にくるまって、トイレに立つ以外
名古屋まで、ずっと天井とにらめっこしてた私^^;
天井とトイレしか見ていない気がする
ま、暗闇で富士山も見えなかったからいいんだけど・・・


DSCN3090.jpg
結局、夕飯はコレだけ
と言いつつ、水すら満足に受け付けない状態でした(苦

這う這うの体(と変換されたけどあってるかな?)で
田舎村にたどりついたけど
でも、痩せなかった1キロも・・・^^;


 
青春してます^^
先週、神戸に行ってきました
名古屋からは車でも3時間ほどで案外近いのです

神戸北野、オランダ坂より神戸市内をパチリ
DSCN2972.jpg
 
このあたり、観光でたまに来るならまだしも
実際、普通の民家も多くて、生活するにはとても大変そう^^;
若い頃ならなんとかなるだろうけど、お年寄りになると
歩いて買い物なんていったら、私なら地獄だわ
車だって、とても狭い道路がクネクネで観光客だらけ
交通の便だってけっしてよくはないし
「買い物難民」ていう言葉が切実に感じられる場所でもありました

こういうことを感じるのも
実際自分が老いてきたということかな?


さて、神戸での本来の目的
DSCN2990.jpg 
ふふふ^^
青春の1ページだったわ^^
知ってる?
当日券の張り紙が余計だけど・・・

数年前に再結成してから、たまにコンサートに行きます
あの頃若かったはずの彼らがすっかり年季が入った年齢になり 
それでもとてもパワフルな歌を聞かせてくれます
で、あの頃若かった私たちも同じように年を重ねました
いい年をしたオジサン、オバサンがワー、キャー、財津さ~~んと 
ステージを観てはじけているのです^^

ここまでくるのに30年以上の月日が
彼らにもそして私たちにも同じように流れているはずです
すっかり若い頃の面影をなくしてしまった私ですけど
でも、心の中は青春のあの頃のままなのです

座席に座って、ふと周りを見渡すと
同じような年齢の方々で埋め尽くされています
みな、うれしそうに眼を輝かせてステージを見つめています
結婚し、子供を産み育て、その子供も独り立ちし
自分の時間が持てるようになった方もいるでしょう
自分が良いも悪いも一番輝いていた時間が
そのままワープして今の至るのですが
でもね、座席を見回と、私と同年代の方々は
けっしてシアワセな時ばかりじゃなく
教育、仕事、介護、病 と悩みは尽きぬもの
私がそうであったように、同じように苦しみも喜びも
ひっくるめて今がある
そうやって、また時間を共有できる喜びは格別なものです

子供に話すと、いい年をして恥ずかしくないの?
なんて言われたりしますが、そういいながらも、快く送り出してくれます^^
いつまでこんなことができるかは、神様だけが知ることだろうけど
出来るなら、もうちょっと楽しませてほしいな~と思います


DSCN2992.jpg 
コンサート後の仲間との時間も楽しみなことです^^


翌日早朝、震度4の地震が神戸を襲いました
モーニングコールとしては、かなり荒っぽい起こし方でした(涙








 
勇気が必要なランチ
基本、高い所は苦手
でも、高台に住んで下界を見下ろすのは好き^^(変な奴とか言わない)
だから、我が家は高台にある老朽化の進んだマンションの2階です
一度最上階の9階に住んでいる友人ちにお邪魔したけど
あんな所は人間の住むところじゃないよね(あくまではなねこ的感想)

と言いつつも、エレベーターの数字に注目!!
48階、でね、あと4階も上に行くの
それもエレベーターにおひとり様よ、怖いを通り越してちびりそう^^;
今地震が起こったら、私はどうしたらいいんだろう
恐いわ、恐ろしいわ
ナミアミダブツのアーメンそーめん

でも、(気分は)淑女だからそんなことはおくびにも出さずに
澄まして乗リ切ったわよ
IMG_20130327_11243719.jpg
震える手で写真を撮る私

ふう、頑張って52階に到達したわ
なんで頑張ったかというと・・・


だって、こんなのが待ってるんだもの~^^
IMG_20130327_113525579.jpg
名古屋で一番標高の高いレストラン(多分)

窓際のお席だったらどうしようと思ったけど
真ん中あたりのお席だったので、思わず胸をなで下ろす私
同伴は悪友おばちゃん二人

ちょっといつもよりオサレな恰好で、久しぶりのお化粧まで施して
IMG_20130327_113545159.jpg
まずはノンアルコールで乾杯!!
友人たちは、しっかりアルコール満載飲料で乾杯よ^^

サラダは春かつおとお野菜
IMG_20130327_114712759.jpg
春かつお らぶ^^



お肉は牛肉の赤ワイン煮
IMG_20130327_121535760.jpg
あと3皿は食べられた気がするくらい、美味しかった^^


宝石のようなデザート
金箔がゴージャスさを演出
IMG_20130327_122941820.jpg
中にはイチゴとホワイトチョコ入ってます
う~~ん、ホワイトチョコが乱入と言った方がいいお味^^;



ちゃんとしたコース料理でスープから始まりサラダ、魚料理、肉料理。デザートもグッ!!
紅茶も普段飲まないからか、とってもきれいなすっきりしたお味に感じた(紅茶に疎い)
そう、牛蒡のポタージュも絶品で、思わすカップごとすすって飲んだわ^^:
パンも美味しいけど、温かければもっとおいしかったはず
サービスされたあと、ちょっと放置した私が悪かったのかな?

以前ここに来たのはいつだったろうか?
その時に比べて、格段においしくなった気がするわ^^
良いことだこと・・・

料金?…ちゃんと5000円出してお釣りがきたわ(涙

今朝のサラダ
悪友おばちゃんその1にもらった自家製ルッコラ
ゴマの香りとその後に続くピリッとした辛さがたまらんね~!
みかんのドレッシングとよく合いました^^
朝からワインが飲みたくなった日曜日でした(いえ、飲んでませんよ^^;
DSCN2776 - コピー

たま~に自分が頑張っているご褒美に
こんな贅沢をさせてもらってます
でも、この日もランチに集まっている方々は
中年妙齢なご婦人ばかりで
埋め尽くされておりました
みなさんもきっと自分へのご褒美なんでしょうね~^^;


DSCN2604 - コピー
帰るとこいつの視線が背中に刺さるのです・・・グサ


 
ランキング参加してます
これも押してね

人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
はなねこ日和はリンクフリーですので お好きにお持ち帰りくださいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
15時19分に蘭丸も登場!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

