2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫


 
その後・・・シロップ顛末
もったいないばあさんは・・・

先日のミニーちゃんのケーキシロップが
食べられるのかが、やっぱり気になって気になって・・・

ちょうど、固くなったパンがあったので
フレンチトーストを作ることにしましたとさ
DSC08286.jpg
卵と牛乳、バニラエッセンス、お砂糖の液にしばらくチャプンして

フライパンにサラダ油とバターをひいて
DSC08288.jpg
こんがりきつね色に焼きましょう^^

ほうら、美味しそうに焼けました^^
DSC08294.jpg
カフェ・オレとともに・・・

いやいや、待てよ
まず、このシロップが食べられるかどうかだったな
DSC08302.jpg


さあ~~猫ちゃんたちの出番ですよ~~^^
DSC08296.jpg
2匹にクンクンとシロップの匂いをかいでもらおうとすると
すぐに飽きてどっかいっちゃいました

結果、猫の手も、舌も借りてはいけません・・・

仕方ないから意を決してミニーちゃんのシロップをかけてみたけど
特別、変な味も匂いもなく
フレンチトーストは美味しく私のお腹に納まりました^^


ふふふ、3時間たってもお腹は痛くならなかったわよ~~
でも、良い子は真似をしないようにね!



 
タコを茹でたよ^^
夫の実家から採りたてのタコが届いた
すでに冷凍してあったのを解凍して
さっそく茹でタコの作成^^

よ~く粗塩でタコの吸盤、頭、足部分を揉んで揉んで
ぬめりを取っていきます
タコ独特の臭みがあって、けっこう念入りに揉み洗いしましたよ

それから、鍋に湯を沸かして、梅干しをチャポンと一粒入れて
その中に足からチョンチョンと少しづつつけていくと
タコがアッチッチと足を丸めていきまする
梅干しを入れるのはきれいな赤色に仕上げるためね(うまくいかなかったけど^^;)
DSC06788_convert_20121107164846.jpg

8分ほど茹でて、タコが赤くなったら引き揚げますよ
ほら、不恰好だけど茹でタコの出来上がり~~^^
DSC06794_convert_20121107164944.jpg 
たばさが不思議そうに眺めてます
猫は食べれんよ!!


さっそくタコぶつにして食してみた^^
カボスをキュッと絞って私の小さいお口にポイ

どえらいうまいがや!!(とておいしいわ・・・という名古屋弁) 
とてもやわらかくて、味が深い(気がする^^;
買ってきた茹でたことはひと味もふた味も違うわ
DSC06802_convert_20121107165032.jpg 



それと念願のタコ飯を作ってみた^^
タコもやわらかくて、いい感じに出来上がり
美味しゅうございました
DSC06833_convert_20121107165118.jpg 
ご馳走さま~~^^


 
さんま1匹70円だったので・・・
買い物に行ってきた
冷蔵庫の中がすっからかんだけど、財布の中身もかなり乏しく
さて、どうしたものかと、スーパーの中を物色してたら
不漁とか言われていたサンマが1匹70円の特売を発見!!
うれしさのあまり、山積みのサンマの証拠写真を撮ろうと思ったが
私の中にある、少しの理性が押しとどめたのさ

DSC06323_convert_20120922112722.jpg

喜んで3本も買ってしまった・・・210円(安い)

これで家族3人分の夕食を作りましょ^^

で、さっそく家に舞い戻り、お料理してみた
まず、これはサンマの骨せんべい
3枚にしたサンマの骨部分を低温の油でゆっくりゆっくり揚げると
骨までパリパリっと頂けるのですぞ
ちょっとお塩を振ってね
キッチンドリンカー寸前の私
これをつまみにしながらチューハイをチビリ・・・いやゴクゴク^^;
糖類ゼロの部分に健康に気をつける努力がみて取れますね(えらいぞ、私)

DSC06352_convert_20120922113308.jpg

もう酔っぱらったのかしら?
ちょっとピンボケ気味でごめんなさい

これはサンマの南蛮漬けよ

ピーマンと人参をチマチマ千切って(変な日本語)
スライサーで玉ねぎを指切りに気をつけてスライスして(よく指を切る)
合わせた甘酢と混ぜるだけ

カタクリ粉をまぶして揚げたサンマの切り身を
熱いうちにさっきの甘酢に漬けておくだけ
それだけ・・・美味しいわ

DSC06358_convert_20120922113128.jpg

今回のメインはこのサンマのつみれ汁なんだな
つみれラブ
でも、今年初めて作ったわ
フードプロセッサーがあれば30秒で完成よ
切り身と生姜、あとはつなぎにカタクリ粉
他にもろもろの調味料をイン!!

具に牛蒡は外せない
今回もこの料理のためだけに牛蒡を買ったわ
あとは野菜室で朽ちるのを待つだけ・・・ごめんね、牛蒡
大根、人参は定番だな

あれれ?味噌を入れたら、思いのほか塩辛い
苦肉の策で豆腐を入れてみたら・・・豆腐、グッジョブ!!
ねぎを散らして、ゆず胡椒も載せてみた

あああ、至福の時だわ^^


DSC06355_convert_20120922112959.jpg

これは、おまけ
酒のつまみに最高
ご飯の友にも最高

ピーマンをひたすら千切って
塩昆布とゴマをまぶして出来上がり
あ、ピーマンは生よ
間違っても茹でたりしないでちょ!!

作り終わった時点でチューハイ2本目に手を出していたみたい(無意識
アルコール8%だって・・・さすがいい気持ちのはずだ



でも、実はこのつみれ汁
とても美味しいのに私以外にはあまり受けないシロモノ
したがって、冷蔵庫に保管しながら
翌日の夜まで、しっかり私がいただきましたとさ


ご馳走さまでございました


 
朝カレー
朝からカレーを食べました
前の日の夜に作ったんだけど、食べそこねてね^^;
めでたく朝ごはんとなりました^^
DSCN2042_convert_20120902152520.jpg
カレーは大好き^^
月に2回は登場します
子供が大きくなって
ハウスバーモンドカレー甘口から中辛に出世しました
でも、我が家ではこれが限度です・・・


これは有名なトンカツソースね
はなねこ家の必須アイティムなの
ウスターソースも中濃ソースも置いてなくて
我が家はなんでもこれをかけていただくの
ハンバーグのソースにもこれを活用するわ
DSCN2044_convert_20120902152551.jpg
このソースをこうやって・・・


ご飯にかけて食べちゃいます
これは私だけしかしない
他の家族には気持ち悪がれますが、これって美味しいのよ~~
その時、カレーにはソースをかけないのが鉄則なのよ
ソースのかかったご飯にカレールーをたっぷりすくって食べるの
カレーはしっかりカレー味だし、ご飯はソースを含んでちょっぴり甘い
お口の中でゆっくり混ざって、絶妙な美味しさになるの

ほら、みなさん、騙されたと思って真似っこしてみて^^
美味しいから!!
DSCN2046_convert_20120902152621.jpg

いっただきま~~す^^


 
王妃のその後
くだんの王妃様
DSC06023.jpg

芳しい香りがしてきたので冷蔵庫に鎮座ましましていただき
DSC06022.jpg

冷えた頃・・・ふたつになっていただきました
DSC06027.jpg

果肉がオレンジ、果汁がプワ~~
さすが王妃様って感じ
DSC06031.jpg

大きさはこんなもの(我慢できずにちょっと食べちゃってるし^^;
DSC06033.jpg

カレースプーンでたっぷりすくって食べましょう(あっという間に半分食べたぞ)
DSC06035.jpg

所要時間5分
ああ、美味しかった~~極楽じゃ~~
DSC06037.jpg


幼い頃、3姉妹で奪い合うようにして
母が切り分けたスイカを皮のぎりぎりまで
しゃぶって食べていた記憶がある
いつか大人になったら、絶対スイカを自分で買って
一人で全部食べるんだと心に誓ったあの頃・・・

それから何年すぎたのか
私もいい加減いい大人になった
で、とうとうその時がやってきた
それもワンランク上のメロンで
それも王妃様って名前の高貴なメロンで・・・
この日にふさわしいネーミングだわ

お味??
もちろん、おいしゅうございました、ホホホ

ゲフッ
あと半分だ!!


 
ランキング参加してます
これも押してね

人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
はなねこ日和はリンクフリーですので お好きにお持ち帰りくださいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
15時19分に蘭丸も登場!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

