2010/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫


 
あきらめて^^;
大掃除とかやる気がないので
朝も早くから買い物に行ってきた

徒歩3分のスーパーまでは車で行ってきた
ここでは何度か車を置いて帰ったっことがある
大きな荷物を持ってエッチラホッチラとね^^;
だから今日は何を忘れても、車は忘れないように気をつけた

でも買い物はすぐに終了
紅白用のお菓子とみかん(今日は無礼講よ)
そしてお餅・・・それだけ
だってね、夫は仕事で4日まで帰らないし
お節はいつもお世話になっている料理屋さんに頼んである
特にそれくらいしか買うものがないので
雑貨売り場もまわってみる

キッチン雑貨とか私は大好きで
食品売り場で買い物をするより
ずっ情熱をかけられる私^^

今日もかわいいのを見つけてしまった
この瞬間、ビビッときたらお買い上げ

今日我が家に仲間入りしたのはこれ^^
立てるぜ、オレ


お座りもできるのよ、でもお手はできない^^;
疲れた~


猫のエステにもよくてよ^^
おい、かじるなよ~


これは「たわし」です
キュートな色と形にひと目ぼれ^^
かわいい~~
来年になったら使いましょう
といっても、あと何時間で来年かしらね~??

あら、雪が積もってます
雪の大晦日なんて、珍しいわ
お節、取りに行けなかったらどうしましょう^^;
タイヤ、ノーマルだし
ま、なんとかなるさ・・・

そう、「なんとかなるさ」で一年を乗り切った私
来年も「なんとかなるさ」・・・アハハ


皆様、よいお年をお迎えくださいね

ご訪問感謝いたします


 
悪魔のささやき
食べちゃいました
LDLコレステロールが184もあったのに・・・



悪魔がささやいたのね

私の耳元で

これ美味しいよって・・・

体重を2キロも減らしたご褒美だって~~

もう仕方ないな~~^^^^

 おいちい~~
ビスキュイテリエ グルマンディーズというお店(舌かむぞ^^;

通勤帰りに通る道路沿いの古い店舗に
いつの間にか開店していた小さなケーキ屋さんです
通るたびに気になって気になって

あああああ・・・うまかった~^^
今年中に夢が叶ったよ


でも、ただいま
自己嫌悪なう

私のバカ~~(涙



 
今日の私
カメラが好きで(下手の横好き・・・ともいう)
今日も写真を撮りに行こうと
張り切ってカメラバックを担いで
寒い中、近くの公園へ
ここの観覧車が好きで
以前から撮りたいな~と思っておりました 

 夜景は撮ってみたものの
(夜に携帯でブレブレ撮影)
今回は昼間の観覧車をきちんと撮ろうと気負って行ってみた


三脚までエッサホイサと持っていき
ベストポジションを確保できた私
厳かにカメラバックからカメラを出して
いそいそと三脚に固定して
電源をオン

ファインダーを覗くと
あら、真っ暗だわ
・・・レンズカバーがついたままは
毎度のこと^^;
もう、おバカなんだから~とカバーを外し
再び覗いてみてハタと気づく

バッテリーが入ってない・・・



そのまま、そうっと三脚からカメラを外し
カメラバックにひっそりと納める私
急に背中を寒さが私を襲う
悔し涙で仰ぎみる空を
カラスが「バカーア、バカーア」と鳴いて飛び去っていく

私、カラス以下かもしんない・・・(涙


 
やることがいっぱいあるけど
先日
瀬戸の街中をぶらりぶらり


天使の羽が生えているよう

若い作家さんの作品だそうです

手毬は私もいつか作ってみたい

欲しいなあ・・・

こんな季節でもけなげに咲く花

このけなげさは私のようだわ

古民家の窓ガラス

上部のガラスの歪み具合が大好き
現代のガラスでは出せないものです

織部焼きの手水鉢

贅沢です

ここは釜垣の小路といいます

陶器でできている垣根ですよ、洒落てます


カメラを持つようになって
今まで見えなかった景色が見えるようになりました
美しいもの、古いもの、懐かしいもの
写真に撮って見たいものの範囲が広がっていくようです

今日もこれからカメラバック下げて出かけます
さて、何を撮ろうかしら?

あああ、でも仕事が掃除が買い物が年賀状が・・・
いよいよ年末ですね
お元気でお過ごしください
私?もうあきらめました~~^^;







 
本当にあったトロい話
一ヶ月に2~3度の土曜日
早朝にバッティングセンターまで
子供を送ることがある
野球部の部活動の一環で
開店前のバッティングセンターで
練習があるのだ

冬は屋外に止めてある車のフロントガラスが
霜で凍ってめんどくさいので
もう一台、屋内駐車場の車に乗って行く事になる

ゴ~~とエアコンの温度を上げて
走り出すと、しばらくして窓ガラスが曇ってくる
でも、それはしばらくすると、きれいになくなっていくが
不思議なのは後ろの窓ガラスが曇ったままなのだ
熱線が入っているはずだが、ほとんど曇って後ろが見えない
でもエアコンがオートだからいつかは消えるはずなのだが
・・・曇っている

道路を走っているほかの車はどれもリアガラスは曇っていない
私の車だけがスモークガラスのようになっている

不思議だ・・・新車なのに壊れちゃった?

そんな思いを持ちつつ、特に不自由も感じず
相変わらず曇りガラスの車に乗っていたのだが・・・

今日もまだ夜も明けきらない中
子供を乗せて出かけたが
でも、やっぱり走り過ぎる車のリアガラスは
こんな寒い日でもきれいに乾いている
一応、この車はハイブリットという最新型なのになんで?
と不思議は増すばかりな私

意を決して
車のダッシュボードから
この車の取説を取り出してみた
この車を買ってから、初めて見てみたその取説を読んでみると
リアガラスが曇る場合・・・リアのボタンを押してください・・・とある

リアボタン?
どこにあるんじゃ、そんなもの
ナビ画面でエアコン場面を開いてみたがそんなボタンないし
説明書の図解によると・・・

あった~~^^
普通に・・・こんなところに
こんなところにあった~

今まで まったく気づかなかった私
思わずポチッと押してみたら
なんということでしょう・・・
見る見るリアガラスの視界が開けるではありませんか~~!!
私にはこんなハイテク?な車は豚に真珠状態だった・・・

それにしても
どうも最近、脳の萎縮が進んでいるような気がしてならない( ̄ー ̄;



気を取り直して
息子のバッティング練習が終わるまで
近くのデニーズでひとりモーニング^^
デザートつき560円


ささやかな自分だけの贅沢な時間
ゆっくり外の景色を眺めながら
でも おかわり無料のアメリカンは3杯飲んだ(元はとる!!



 
クリスマスイブ
「おかあさん、サンタさんが来たよ~~」
朝も早くから息子が喜び勇んで私の元にくる
小さな手には赤いカードが握られている

「ほらね、やっぱりサンタさんはいるんだよ」

息子は得意げに赤いカードを開いて私に見せる

>どれ、なんて書いてあるの?

私が聞くと、息子はたどたどしくひらがなで書いてある
カードの言葉を読み上げた

「おはよう、げーむがはじまるよ・・・まずははをみがこう・・・さんたより」だって~~

おかあさん、やっぱりかくれんぼゲームだよ~~と言うなり
息子は洗面所にかけていった

「カードがあった~~、歯を磨いてからだね^^」

>サンタさん、なんて?

うんとね、歯ブラシのところにカードがあって
ちゃんと歯を磨いたら、お洋服に着替えてって^^

普段より高速にガシガシと歯磨きをしている息子の頭の中には
サンタさんが鎮座ましましているわけで^^;

こうやって、息子はサンタのカードに導かれながら
狭い部屋中をプレゼントを探しまわり
その光景をとうの昔にサンタの正体を知ってしまっている
年の離れた兄姉が
ニヤニヤしながら眺めている
我が家では毎年のお楽しみの恒例行事であった

でも、月日がたち、息子もサンタの正体を知り
プレゼントも具体的な要求となり
私もカードを夜なべをして作ることもなくなった
今はクリスマスツリーも飾らず
いつしかケーキも買わなくなった
多分明日のイブは私一人だろうか・・・

家族がそれぞれの冬空の下で
バラバラで過ごすクリスマスイブ


いつかこんな日が来るとは思っていたが
せめてセールで買った小さな雪だるまを
窓辺に飾ってみましょうか
自分だけのクリスマスのために・・・
めり~くりすます^^


素敵なクリスマスをお過ごしください♪


 
のんびりと
今日はよい天気です♪
夫は出張、息子は部活で
私は朝からのんびりと
好きな器にコーヒーを入れて
背中に朝日を浴びながら過ごしています

このクッキーがいけないのはわかっている
それは充分に^^;
カントリーマーム

ボサノバをBGMにのんびり、ゆったりと
なんだか久しぶりだな~~

今日は一日こうやっていたいけど
あああ、日めくりカレンダーも残り少なく
年賀状だって手付かずだ
大掃除とかもしなくてはいけないのだろうか
買い物だって行かないと・・・
せわしい年末だけど
今日だけはこの の~~んびりを死守したいと思う
 
こいつたちを見習わないとね、日がな一日のんびりとしてる
ホイ、あ~らよ^^
アクロバティックな股間メンテナンス中^^;

さて、本当にのんびりできる一日になるか??



 
ぬーぶら
こう見えても
とても敏感なお肌の私

病院で点滴を受けたときも
針を固定するテープでかぶれて
使ったテープは最終的に新生児用の絆創膏
それでも、かぶれてしまうか弱い私

そして

夏はあせもの痒みと戦い
冬は肌の乾燥の痒みと戦う
そう、私は痒みと戦う戦士なのだった

そんな戦う女が今回挑んだのは
都会の女性の必須アイティム、ヌーブラ
接着面のシリコンに不安を抱きつつ
それでも、楽な付け心地には勝てない

背中にくっきり浮き出たブラが食い込んだあとがイヤ
(デブだからだろう)
ブラの締め付け感が最近気になるし
(デブだからだろう)
肩に食い込む紐が肩こりの原因になる
(デブだからだろう)


この商品は
「豊かなお胸」にペタンと貼り付けるだけだ
それでおしまい
ブラの跡も、いやな締め付けも、肩こりもない
画期的な商品なのだった

のだが・・・

2日目にアウトでした
かぶれました
鏡に映った、私の豊かな胸は
ヌーブラの跡部分が、赤く色づいてます
痒み止めを大事な「豊かな胸」に塗りつつ
無意識に「豊かな胸」をかきむしりたい衝動に
今、じっとじっと耐えている私


あああ、かゆい!!!


ヌーブラのバカ~~~
敏感肌用を作ってください・・・



 
はなねこ1分クッキング♪
一応主婦である
大切な家族に美味しい食事を食べてもらいたい
・・・という願望はある、願望はね^^;
一応、家族のリクエストにはお応えするのだが
唯一、オーダー不可の料理があった
その名はかの有名な「茶碗蒸し」

どうしてもうまく作れないし
ぶっちゃけ、外食で食べる茶碗蒸しの方が美味しかったりする
だから、この頃では作る気力すらなかった
「ス」が入ったり、生煮えだったりと私とは相性が悪かった

のだが、

ムフ~^^
それが最近お上手にできるようになりました
それはね圧力鍋のお・か・げ^^

ある日、料理の本で
そのことが書いてあったのを見つけたのです
「圧力をかけて1分で上手にできます」

その言葉を信じて作ってみたら、あら不思議
お上手にできました

では写真解説です

ま、普通に茶碗蒸しの具です(えび、鳥肉、カニカマ、シイタケ、三つ葉)


ホイルをかぶせて圧力鍋に水を入れて蒸し用のすのこをしいてイン
圧がかかったら1分だけタイマーにらめっこ


そのまま、自然放置でほら完成^^
プルプルプルル~~ン♪
美味しいですよ


茶碗蒸しのフタに使ったアルミホイルも無駄にはしませんよ
匂いつきボールだわ^^
まるめて、猫ちゃんたちのおもちゃになります
最近、部屋中にアルミホイルのボールが転がってます^^;




 
早起きは三文のなんとやら
起床午前4時
早起きである

いつの間にかまた寝てしまっていた、またコタツで^^;
週に半分はコタツインの状態だ
で、こういう状態は眠りが浅い
今朝は、隣室で猫が砂を掻く様子で目が覚めた
そう、砂を掻くしぐさを一心不乱で行っていらしゃったのは
この方
犯人は俺さ

で、砂を掻くしぐさは私の寝ていない布団の上で行われていた

また、やられた、布団に「ちっこ」
先日も同様で、結局今まで着ていた羽毛布団は捨てざるを得なかった(涙
そして新しい布団を9800円で購入したのだった
今度は洗える布団・・・気分的にはとても楽チン^^

コラー!!と怒っても猫は基本3秒で物事は忘れる
なんのこと~~?とケロンパな顔をしている蘭丸が
またかわいい^^

なんてにやけてる暇はなく
ちっこで濡れた布団をさっそく下洗いして
洗濯機にインしようとした
洗えるということはとても気が楽だった私
でも、ここで予想外の展開が!!

洗濯槽に入らないではないか
でも、そこは私
無理やり押し込んで、洗剤を投入したまでは良かったが^^





・・・壊れました、洗濯機

水で布団が膨れて、洗濯機のふたを押し上げてしまって
それも、無理やり押し込んだら
突然、下の方から水漏れが!!
ダーッとダーッとね(涙


結局、布団は半分洗いで取り出すしかなかった
あとはお風呂場で足踏み洗い
早朝7時、えっちらほっちら布団を洗い
ベランダに持っていけば
天気は素敵な素敵な曇天模様だった
新聞の予報は晴れだったはずなのに



教訓
洗える布団と洗濯機の大きさはちゃんと考えましょう
てか、せめてネットにいれるとか考えましょう、私^^;
あとからわかったが、この布団の取説にはきちんと「手洗い」の表示があったのを
20101218105206.jpg

ここにお伝えいたします



追記:今ちょっと晴れてきました
   これも日ごろの私の行いの良さかも~~^^


よい週末をお過ごしください^^




 
夢のあと

携帯からのブレブレ画像をお楽しみください^^;

寒く凛とした冬の夜の空の下で
ひときわ、美しく華やかなのは
近所の公園の観覧車
毎日、その綺麗なイルミネーションを眺めながら
思い起こすはもう五年も前のこととなった愛知万博…
そう、この観覧車は万博会場にあったのです
最終日には、お山に帰るというモリゾーとキッコロに真剣に涙した45才…
あ、間違い34才の暑い夏(-_-;)
ドイツ館のレストランのイケメンにいちゃんに入れあげた夏
どれだけの大枚をこのレストランにつぎ込んだかは秘密よ、ホホ

今はひっそりと建つ観覧車をみるたびに
夢のあとのここちよい虚脱感を感じるのは
きっと私だけじゃないはず・・・

地元しかわからないネタですみません^^;


 
シュレック的急須
最近日本茶がおいしいと思うようになった
もともとコーヒーが好きだったが
胃を壊したこともあって
刺激が少ない日本茶をすするようになったのだった

我が家には急須がなかった
ハーブ茶用の透明のポットで入れていて
これはこれで色具合がわかってよかったが
う~~ん、でもなんだか風情というものに欠けるのだ

で、先日うろうろと瀬戸のアーケード街で急須を探して歩いていたら
とある陶器屋さんにずらりと並んだ急須コーナーを発見
そこで、とうとう見つけたのだ

ああ、とうとう出会った
大好きなシュレック様に・・・♪

なんでシュレック?
探していたのは急須だろうにと思うアナタ
こういうことなんだな^^

実はシュレックが大好きだ
もうすぐ、新作が封切りされるのが
今からとても楽しみ^^
緑色の心優しき怪物・・・を私はアイシテル

私はシュレックに似た急須を見つけたのだった
残念ながら緑色はしていないが・・・^^;

さあ、これがシュレック的急須で~~す^^
DSC00770_convert_20101214001537.jpg
どこがそうなのか、わかるかな~~??


ふふん、ここらへん♪
DSC00775_convert_20101214001625.jpg
00646.jpg
シュレックの写真がちいさくてごめんなさい^^;

わかりましかた???
そう、急須の持ち手とシュレックのがそっくり^^
即、1400円でお買い上げしたのは言うまでもない

お前はアホか!!とか言わない・・・^^;


 
テスト

テスト…今でも数学のテストで
泣きながら追試験を受けている夢を見る39才…コホン

いやいや、このテストは携帯から
ブログがアップ出来ると知ったので
初めての挑戦するテストということで^^;

昨日、スタバでお茶したときの写真を載せてみよう♪

出来るか私
頑張れ私…さあ、どうだ?


追記PCより・・・たいへんよく出来ました^^
     


 
猫的枕
私が目を離したすきにこんなことする猫一匹
DSC00706_convert_20101213235109.jpg 
モンプチかにゃ?

違います^^;


で、お次はこんなことしてくれてます
DSC00713_convert_20101213235215.jpg 
かたい枕にゃ

それも違いますけど・・・まあ好きにやってくれ^^;



 
寂しいよ~くさいよ~
 今、大好きなSNSに退会届を出してお別れしました
ちょっ傷心な私
自ら決めたこととはいえ、寂しい気分はぬぐえない・・・
仕事と介護と家庭がうまく両立できない私が悪いの
つくづくへたれだわ、しっかしないとね^^;


こんな私の気持ちなどおかまいなしに
うちの馬鹿猫ったら
ふとんにチッコしてくれました
それも私の顔を見ながら堂々と!!
あきれて、思わず笑っちゃいましたよ
これから洗濯しなきゃ
羽根布団はおしゃかですな・・・臭いったらありゃしない
もしかしたら落ち込んだ気分を蘭丸がほぐしてくれたのかな?
でも、布団にチッコはないでしょう
 
さて、今夜はコタツで寝るとしましょう
ま、コタツで寝るのは得意だけどね^^;



ねえ、蘭丸聞いてるの???
反省しなさい!!
 
なんのこと~~?


 
瀬戸の町を歩いてみれば
  瀬戸市に住んでいます
愛知県のはずれに位置します
せともの、の瀬戸です
街中にはたくさんの陶器屋さんがあります

私はここに住んで15年になりますが
瀬戸の街中にあまり行ったことがありませんでした
でも最近ちょっと探検してみようと思い立ち
今日もおでかけしましたよん^^

おりしも「陶のあかり路」というイベントが
開催されていましたよ
DSC00673_convert_20101206234556.jpg 
きっと夜はきれいだろうな~~
この写真は昼間です
くらい部屋に用意されていた行灯の数々 


瀬戸のシンボル的陶器屋さんです
DSC00624_convert_20101206003816.jpg
数年前に火事にあったけど見事復活です


今回は瀬戸の街中の古民家カフェに行ってきました
 DSC00645_convert_20101206004324.jpg
ここは以前に行ったことがありましたが
ぜひもう一度行ってみたかったのです、秋に・・・^^

だってこうなってるのが見たかったの~
DSC00636_convert_20101206004135.jpg 
素敵でしょ?
DSC00632_convert_20101206003948.jpg 
かえでがきれいに紅葉です

ゆったりコーヒーと葛餅をいただいて・・・
DSC00655_convert_20101206004417.jpg
おいちかった~^^

帰り際に気づいた行灯のあかり  
  DSC00627_convert_20101206003859.jpg
暖かく優しい明かりの色・・・好きです^^

ふと気づけば、下駄箱の上に手鞠がちょこん
DSC00663_convert_20101206004506.jpg 

あああ、癒されるますう・・・^^


 
ゆっくりしましょ♪
ここのところ忙しい毎日で
なんだか疲れちゃってます
疲れると甘いものが食べたくなってしまうのですが
ダイエット中ということもあって
必死に我慢しとります

でも我慢てストレスの元になるんですよね
さて、これ以上家にいるとストレス増量、体重増量に
なりかねませんので
まだ少し残る紅葉を撮りに
山に入り込もうか、思案中^^;
熊が出るって噂があったけど
もう、大丈夫だろうし^^;

それとも素敵な喫茶店を見つけたので
そこでお茶してもいいし・・・

考えただけで、幸せになっちゃう
とってもわかりやすい性格でございます^^

猫たちも幸せそうに日向ぼっこナウ♪
気持ちよさそう^^


 
燃える秋
ここは私だけの秘密のお気に入りスポット^^
山間の集落にあるきれいな紅葉(もみじ)

みごとな赤い色に魅了され
毎年通ってます

今年の出来はどうかな?と
いそいそカメラを持ってでかけました

ああ、今年もきれいだ~~^^
DSC00623_convert_20101202182631.jpg

誰も見物する人がいなくて私が一人占めです^^



全体はこんな風で見事としか言いようがありません!
DSC00603_convert_20101202181715.jpg 
陶器の町らしく
実この木も陶芸家のお宅の敷地内にあるのです
ごめんなさい^^;
写真に写っている屋根は多分のぼり窯だと思います


今回はこの木の近くにあるお稲荷さんまで行ってきました
DSC00594_convert_20101202181811.jpg
この辺では有名なパワースポットらしい^^


どえらい長い階段にしばし躊躇したけど
日ごろの運動不足とダイエットを兼ねて
「エイヤ!!」
の掛け声も勇ましく上りはじめました
DSC00579_convert_20101202182132.jpg 
なが~い階段を登るとこんどは果てしなく続く赤い鳥居
先日行った伏見稲荷より長い気がしましたよ^^;

ここでだらしなく早々のリタイヤを決行
足がむくんで、ブーツがきついし
時間もなくなってきたので(言い訳^^;)
お参りもせずにUターン


帰り道から見た景色もなかなか風情がありました
DSC00589_convert_20101202195138.jpg  


こんな高いところにあるんですよ
DSC00590_convert_20101202182323.jpg 
帰り道も辛かった・・・

次回はちゃんとお社まで到達して
お参りしようと誓った体力なしの51歳・・・40歳^^;の秋


 
ランキング参加してます
これも押してね

人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
はなねこ日和はリンクフリーですので お好きにお持ち帰りくださいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
15時19分に蘭丸も登場!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

