2011/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫


 
苦しいときの神頼み
苦しいときの神頼み・・・という訳でもないが
本当はその気満々でもあって
先日、多度大社に行ってきた

DSC01074_convert_20110130100513.jpg


三重県にある由諸正しい神社である
我が家の車はすべてここでお祓いを済ませている
だから、私の免許の点数もあと1点で抑えられている
のかどうかは、まさしく神のみぞ知ることである

実はその少し前にも訪れたのだが
時間が遅すぎて、社務所は閉館していた
その時、お札をお返しにあがったのだが
それが出来きない

一緒に行った夫がたまたま帰り支度の巫女さんを
見つけて、お札をお願いしたら
快く引き受けて下さったらしい
しかし、その時に「お志」を求められ
夫はなけなしの30円を払ったらしい

「30円??」
たまたま財布を持ってなくて
私もトイレの中だったので
ズボンのポケットをまさぐって出てきた全財産30円を
差し出したらしい・・・のだが

やはりもう一度行って
きちんとお支払いしようということになり
今回出かけた訳です

社務所できちんと我が家なりの金額を納めて
先日忘れたしめ縄をお返ししてと
今回はそつなくこなし
本殿の参拝も済ませました

DSC01067_convert_20110130100602.jpg

DSC01068_convert_20110130100742.jpg

DSC01072_convert_20110130100651.jpg
神社の一角に桜が咲いていました
冬の桜・・・ここの桜が好きです
次回はきれいにマクロレンズで撮ってあげましょう^^;




 
コタツの正しい使い方
蘭丸流、こたつの使い方

ぬくぬく~^^ 
ベストポジションだべ?


いい湯だな、アッハハン 
名湯、蘭丸の湯にて・・・頭に手ぬぐい乗せようか?


は~、気持ちええ 
は~~~極楽、極楽


カワウソ的猫 
ひさびさの猫ロールの完成・・・いや四角形か^^;


今日は良い天気だったのでしばらく干していなかった
こたつの布団を干そうと思って天板をあげて、ちょっと油断したら
蘭丸がそそくさとコタツの上に登ってきて上手に営巣してしまった^^;
布団がちょうどハンモックのようになる位置を知っていて
うまく入り込み、2時間ほど動きません
お陰で今日も布団は干せませんでした(涙

因みに変な色合いのコタツカバーは余り毛糸を利用した
私の力作でございますの、ホホ^^


 
ライブハウスなう
        
    
 


  友人のライブで
  ひっさしぶりのライブハウスm(_ _)m
  なんだか気分は女子大生(*^_^*)


 
キャベツラブ
キャベツ料理でダイエットしようと思い
頑張る私^^
夕飯はキャベツがメインディッシュなのだ

4~5日で一個のキャベツが消費されている
たいてい、スープにしたり、蒸したりと火を通す
それはそれで美味しいのだが
たまには、生でいただきたい

今日の夕飯はサラダがメインのような豚肉のしょうが焼き^^;

キャベツの千切りとトマト、ブロッコリーにキュウリ
豚肉はほんのちょびっと^^;
でも育ち盛りお中学生の息子のお皿はもちろんお肉がメイン

生野菜にかかっているのはニンジンドレッシング(生協にて購入
彩りがきれいだったので
思わずパチリ^^
ドレシングも控えめにね^^


写真がないけれど
キャベツとベーコンのスウプが絶品だった
滋味豊かという形容がぴったりのお味でした^^

これからたま~にキャベツレシピをアップしましょう^^
たま~にね^^;

イヨッ、料理上手!!(誰も言ってくれないから自画自賛



 
殿堂入り
 
壊れてしまっても
捨てられないものがある

どこかの景品でもらった招き猫ちゃん
本物の猫に落とされて耳が負傷
DSC01043_convert_20110118004034.jpg
なんだか、かわいそうで捨てられない ^^; 

下はタイマーをまわしすぎて
壊してしまったカエルのキッチンタイマー
この色が大好きで買ったのに
2回まわしたら、天国に行ってしまった
すかしたカエルの表情と
この毒々しい緑色がたまらない^^
DSC01050_convert_20110118004216.jpg 
ケロリンパ^^

DSC01060_convert_20110118004256.jpg 
この2点が今、キッチンの飾り棚の上で殿堂入りをはたしている

そして今回
晴れて殿堂入りの名誉に与ったのは
この急須
そう、あのシュレック的急須

でも何故、こんなに早くに殿堂入りかというと
写真を良く見てチョ
DSC01047_convert_20110118004404.jpg
ふたが割れてしまったのよ・・・(涙


今は飾り棚の中で猫とカエルとともに静かに余生をすごしております


 
スタトレス完了???
珍しく雪が降ってます
しんしんと音もなく・・・

外に出かける気力もなく
HDDに保存してある
正月番組を観ながら
自堕落な生活を送っています
ぬくぬくとコタツに埋もれ
ほうじ茶をすすりながら
曇ったサッシ越しに見る雪景色
細い雪が横なぐりに吹雪いています


私は北陸生まれで
小学校にはスキーで通ったものです
それこそ、行きはヨイヨイ、帰りは怖い・・・でしたが^^;
雪深い山奥で生まれ育ち
うんざりとするほどの雪に埋もれ
どれだけ、春が恋しかったか
どれだけ、雪解けに期待したか
今でも、忘れることができません
幼心にも、絶対雪が降らないところで暮らしたいと
願ったものでした

でも、それから何十年と月日が流れ
その願いが叶い、今はこうして、雪の少ない地方で
たまの雪を密やかな楽しみにすらするようになっている自分

明日も明後日も雪が降り続ければよいな~
そうしたら、会社をサボれるわ^^
だって~、ノーマルタイヤだからさ~~仕方ないもん♪

と、なんとも、さもしい考えの私
でも実際、ノーマルタイヤで雪道はありえない私
ノーマルタイヤ<雪=会社お休み が私の方程式


それからしばらくして
ほうじ茶を背中を丸めながらすする私に
一通のメールが入ったのでした

送信元は私の車で会社に出かけた夫
思わず見るのをやめようと思ったけど一応礼儀として覗くと

「スタトレス完了」

スタトレス???
スタトレス???

はいはい、わかりましたとも
小さい「ッ」くらいちゃんと入れてね
夫からのメール
「スタトレス完了」に秘められた深い意味は

「スタットレスタイヤをお前の車に
わざわざつけてあげたから
妻よ、雪だから休めるなんて思うなよ
明日もちゃんと会社に行き、たまった仕事をとっとと片付けろ!
さぼろうなんて、100年早いんだよ」・・・と^^;

実は数年前、雪道をノーマルタイヤでスリップした怖い経験があり
雪が降ればいっさい車には乗れない私です
夫は雪が降ってきたので、仕方なくスタットレスに交換したのでしょうが
なんだか、普段の仕事ぶりまで言われているような・・・


嗚呼、いけないわ、私
もっと、優しく素直にならないと・・・
明日、お天気ならお仕事に行こう^^;

で、夫のメールに心を込めて返信した
了解(絵文字なし
チ~~ン^^;

夫婦間のメールの文字数は結婚の年月と反比例して
だんだんと短くなってゆくような気がするこの頃です



話は変わって写真は先日の初詣で行った神社にて・・・
かわいい干支のウサコの親子さんでした^^
こ神社は毎年干支のくぐり門で有名だそうですよ^^
かわいい^^


この下をくぐると縁起がいいらしい^^
だから何度もくぐったよ(欲張り^^;


はなねこで~す^^
初公開!!
すっぴん顔だからこれ以上お見せできないお顔と
全身増・・・ならぬ全身像^^;


 
おはようございます(*^_^*)






ここの所、忙しくしてて更新が遅れてすみませんでしたm(_ _)m
はなねこ、風邪もひかず、痩せず
元気にしとりました(*^_^*)
今回は苦手な携帯から投稿です(^^;)
ま、サボっている間も
特に変わり映えのない日々でした…ね(^^;)
今朝は息子を部活に送り、今はほっと一息のモーニングタイム
スッピン御免の幸せな朝です(*^_^*)
皆様、よい日曜日をお過ごしください(^-^)v


 
贈り物
遠方の友人から
小包が届いた

開けてみると
かわいい猫のトングが入っていた
猫の手借りるぜ
こういう類のものには目がない私
ひとりほくそむのである

あとはたくさんのお菓子やケーキ
彼女が「毒物」と呼ぶお菓子は
どれも美味しそう
間違えを探せ^^;
なにか変?

心の友、チーズケーキ
こういう毒物ならいつでも大歓迎よ^^

飴や干し芋と一緒にいつも自業自得の胃痛に悩む私に
それを心配してか胃薬が入っていたり
はてはダスキンの金タワシまで
まるで、実家の母からの荷物のように
やさしくほっと暖かい・・・

空き箱はたばさのお気に入りになりました
寝心地最高!!
猫飼いは空き箱も無駄にはなりません

今からいただいたお洒落なお菓子とコーヒーで
優雅なおやつの時間の始まりです
いただきます
那須高原ダックワース



友よ、ありがとう
久々に心がほっこりです^^


 
新しい発見
車を購入して
かれこれ半年はとうに過ぎてからの
機能面の発見は
夫のジャケットから見つけた1万円よりうれしい
いや、本当は1万円のほうがうれしいに決まってる
デモね・・・

携帯で捕まれば免許は1点マイナス
点数にあとがない私には死活問題だった
それを見事にクリヤーする機能
・・・う~~ん、なんだっけ?
名称が思い浮かびません
ブルーなんとか・・・っていったな

その機能を車の取扱説明書から発見できたのだった
病院での長い待ち時間の間、
待合室は風邪やら胃腸炎やらがいっぱいだったので
仕方なく車で待機の間
その間に車の勉強でもしようと取説をひっぱりだして
見事これを発見した

わたし、エライ^^

で、早速設定してみた
子供に電話をさせると車のスピーカーから
声が聞こえてきたではないか!!
すご~~い^^
これで、電話中におまわりさんに遭遇しても
急いで携帯を放り投げることもしないですむというもの
そう、そうやって携帯を壊したのは私
罰金より高くついた携帯修理費
ま、保険で直せたから、いいんですがね^^;


ということを
先日妹に話したら
いまどきの車には当たり前についていると
鼻でせせら笑いされてしまった

そうなのか??
浦島太郎な気分・・・



今日のたばさ
レンズ向けるな~


 
お前も寒いのか??
ファンヒーターが大好き
こいつがね^^;

寒いわ~
ささ、はやくスイッチをお入れなさいよ

まだ、寒いの
年かしらね~、肉球が冷えるのよ

私にはどうしてもお前が寒いとは思えないが^^;
そんな豪華な毛皮(毛玉だらけ)を着てるのにねえ・・・

らぶり~な前足^^ 
おなか冷やすと下痢するわ


私はファンヒーターが苦手
なるべくエアコンで済ましたい派
なぜなら、ファンヒーターを使うと
必然的に灯油が減る
そうなったら、灯油をいれなきゃならないからね
めちゃんこ、めんどくせ~~

ということで
ごめんよ~悪いね~
消させてね・・・^^;


 
脳内変換

友人がランチに誘ってくれて
はるばる田舎町から
大都会に出てきた

約束は11時半、現地にてというもの
しかし11時半現在、私は地下鉄からようやっと
降りたところだった

要するに遅刻(お約束^^;

メールで少し遅れると送り
私はダッシュで階段をかけあがろうとしたが
命が心配なので、おとなしくエスカレーターに乗る

名古屋駅の上に聳え立つビルの中にそのレストランがあって
私は何度か行ったことがあるので
妙な余裕がこの遅刻になったのだ

高速エレベーターですぐにレストランに着き
案内嬢に予約名を告げる
すると、そんな名前の方はいないという
そんなことはないと、わざわざ店内に入れてもらったが
やはり友人たちの姿は見えない

キハチはここだけですか?と
店の人に聞いたが、名古屋はここだけですという

あれ?おかしいな~~

急いで、友人に今度は電話をかけると
電話の向こうで友人のあきれた声が聞こえる

「はなねこちゃん、ミクニだよミクニ、マリオットの52階まで上がってね~」

私の頭の中でマリオットホテルのミクニJRタワーズのキハチ
いつの間にか変換されていたのだった
確かに同じビル内に2店舗ともあるから近いのだが12階と52階の違いは大きい^^;
友人からのメールにも確かに「マリオットのミクニ」とあった
おそるべし脳内変換・・・ ていうかちゃんと見ろよ、私^^;

で、ミクニでランチ♪♪
52階だよ、窓辺には怖くて近寄れませんでした( ̄ー ̄;
でも、おいしいお料理とおしゃべりで時間の過ぎるのが早いこと
友達よ、ありがとう
またこれに懲りず誘っておくれ~~~~^^

では、セレブ~なミクニランチをどうぞ・・・コーヒーだけはお変わりOKよ

私、こういう料理の説明は彦麻呂のようにうまくできませんので写真のみで・・・^^;
ご自分で想像しても楽しいかも~~~(無責任)
20110105115545.jpg 20110105120130.jpg

20110105121503.jpg 20110105122908.jpg 

20110105125220.jpg  20110105131228.jpg 
このほかに美味しいパンとデザートのケーキ盛り合わせ等

さすがミクニ、コーヒーまでが2枚皿^^;


これでお正月の疲れも吹き飛んだってもんよ
ちなみにこの日の息子の昼ごはんは冷凍肉まんチ~~ン♪



 
息子よ
息子よ、宿題はどうした?
ピコピコしてる場合か?
モンハン中
もうすぐ新学期だが大丈夫か?


ほら蘭丸も心配げだぞ
兄ちゃん、頑張れ

お前さんには授業料無料の県立高校しか
選択肢がないんだよ
それも、お隣にあるじゃないか?
徒歩3分の魅惑的な距離に県立高校が!!
内申をあと4つあげればいいんだぞ!
たった四つ・・・

ダイニングテーブルには
ここ数日、宿題がおいてあるが
放置と言ったほうがいい状態^^;

さすがの蘭丸も英語は苦手みたい
手もしっぽも出にゃい

猫の手は宿題には無理よ・・・
頑張っておくれ

聞いてるのか、息子!!

母はお前さんを叱りすぎて体力が消耗したので
今日はランチに行ってくるわ・・・ふう~~



 
はなねこ家のおせち
我が家のおせち料理です^^
15000円也
これを作るのに3日かかりました・・・ふう~~

まあ、はなねこさんてさすがだわ~
なんてきっと誰しもが驚いているはず
大掃除ができなかったのは
きっとこのお料理の仕度のせいだったのね・・・と


・・・ごめんなさい、新年早々ウソつきました
大掃除のことはいいんです
埃で人間は死なないと思うので
来年のお楽しみにとっておきます

で、おせちですが
これはいつもお世話になっている料理屋さんで
毎年作っていただいてますの^^;ホホ
豪華絢爛とはいかないけど
とても上品な味付けで気にいってます


おせちって元旦にいただくのが常識なんでしょうが
我が家はこのおせちは31日の夜にいただきます
コタツに入って、家族そろって紅白なんか見ながら
このおせちをつっつきながら
由諸正しき日本の大晦日を過ごします

この平凡なひとときに感謝しながら
また来年もこんな静かな大晦日が迎えられるように・・・と


3人前くらいのおせちですから
翌日はほとんど残りません
残り物をなんとか並べて、お雑煮と一緒に・・・
情けない元旦の朝のお料理^^;
でも、お昼は実家ですき焼き、夜は焼肉と続きますので
朝は軽くてちょうどいいのです^^
伊達巻失敗^^;
伊達巻と奥の煮物だけは、はなねこ作♪

寿マークのなると
お雑煮は昆布とかつを、鶏肉からとる出汁の普通すぎるもの
名古屋地方はもち菜という野菜がこの時期だけ出回り
雑煮に入れますが、我が家はほうれん草です

お餅は2個食べた^^
一応、形だけは元旦のお料理になったかな??

昨日はすき焼き、焼肉、ケーキ、ドーナッツの食べ放題状態
お陰様で夜中にガスターのお世話になりました(涙

今日もこれから親戚めぐり
マイナス2キロの体重はあっという間にプラスに^^;
今年は何事もプラス志向でいきましょう!!(意味が違うとか思わない









 
あけましておめでとう^^
あけおめにゃ^^


去年はいろいろありました^^;
喜びも悲しみも色とりどりで・・・
年齢的にそんな年回りとあきらめておりますが
でもね、なんだかどよんとした一年でした

でも家族が健康で過ごせた(一応)こと
猫たちが相変わらず元気なことに感謝です

こんなユルダラなブログに応援ありがとうございました
今年もどうかよろしくお願いいたします


ここに来ていただいた皆様に
幸せと喜びが たくさんたくさん
訪れますように・・・



2011年元旦
はなねこ



 
ランキング参加してます
これも押してね

人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
はなねこ日和はリンクフリーですので お好きにお持ち帰りくださいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
15時19分に蘭丸も登場!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

