2012/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫


 
天心蘭丸

テーブルの下で蘭丸が寝てます
でも、とても寝苦しそうに見えるのは私だけ?
腰が痛くなりそう^^;
DSC06369_convert_20120926215046.jpg

カメラを構えても起きる気配ナッシング
爆酔ってやつね
いや、ちがう爆睡だわ^^;
爆酔は私か~~~あはは

別の角度から写してみましょう
よく見て、牙が2本、チョロリンと見えてる^^
萌え・・・・

DSC06378_convert_20120926220017.jpg

猫がお腹を出して寝るのは
気分のよい証拠

この寝方を見てると、本当に
天心爛漫・・・いや、天心蘭丸だ!!
DSC06381_convert_20120926220105.jpg

猫の寝姿は本当にかわいい

これからの寒い季節には
猫ロールケーキとかも、よいものです^^
お楽しみにね~~~~^^


 
ポーズをとる猫
たばささん
とても美人猫だと思う(あくまで、はなねこ基準)

DSC06302_convert_20120923111541.jpg

だけど・・・

DSC06307_convert_20120923111634.jpg

なんだか、天然^^

新聞紙の上でポージング猫してるのには
意味があるのかい?^^:


 
さんま1匹70円だったので・・・
買い物に行ってきた
冷蔵庫の中がすっからかんだけど、財布の中身もかなり乏しく
さて、どうしたものかと、スーパーの中を物色してたら
不漁とか言われていたサンマが1匹70円の特売を発見!!
うれしさのあまり、山積みのサンマの証拠写真を撮ろうと思ったが
私の中にある、少しの理性が押しとどめたのさ

DSC06323_convert_20120922112722.jpg

喜んで3本も買ってしまった・・・210円(安い)

これで家族3人分の夕食を作りましょ^^

で、さっそく家に舞い戻り、お料理してみた
まず、これはサンマの骨せんべい
3枚にしたサンマの骨部分を低温の油でゆっくりゆっくり揚げると
骨までパリパリっと頂けるのですぞ
ちょっとお塩を振ってね
キッチンドリンカー寸前の私
これをつまみにしながらチューハイをチビリ・・・いやゴクゴク^^;
糖類ゼロの部分に健康に気をつける努力がみて取れますね(えらいぞ、私)

DSC06352_convert_20120922113308.jpg

もう酔っぱらったのかしら?
ちょっとピンボケ気味でごめんなさい

これはサンマの南蛮漬けよ

ピーマンと人参をチマチマ千切って(変な日本語)
スライサーで玉ねぎを指切りに気をつけてスライスして(よく指を切る)
合わせた甘酢と混ぜるだけ

カタクリ粉をまぶして揚げたサンマの切り身を
熱いうちにさっきの甘酢に漬けておくだけ
それだけ・・・美味しいわ

DSC06358_convert_20120922113128.jpg

今回のメインはこのサンマのつみれ汁なんだな
つみれラブ
でも、今年初めて作ったわ
フードプロセッサーがあれば30秒で完成よ
切り身と生姜、あとはつなぎにカタクリ粉
他にもろもろの調味料をイン!!

具に牛蒡は外せない
今回もこの料理のためだけに牛蒡を買ったわ
あとは野菜室で朽ちるのを待つだけ・・・ごめんね、牛蒡
大根、人参は定番だな

あれれ?味噌を入れたら、思いのほか塩辛い
苦肉の策で豆腐を入れてみたら・・・豆腐、グッジョブ!!
ねぎを散らして、ゆず胡椒も載せてみた

あああ、至福の時だわ^^


DSC06355_convert_20120922112959.jpg

これは、おまけ
酒のつまみに最高
ご飯の友にも最高

ピーマンをひたすら千切って
塩昆布とゴマをまぶして出来上がり
あ、ピーマンは生よ
間違っても茹でたりしないでちょ!!

作り終わった時点でチューハイ2本目に手を出していたみたい(無意識
アルコール8%だって・・・さすがいい気持ちのはずだ



でも、実はこのつみれ汁
とても美味しいのに私以外にはあまり受けないシロモノ
したがって、冷蔵庫に保管しながら
翌日の夜まで、しっかり私がいただきましたとさ


ご馳走さまでございました


 
萌え~~
猫の肉球もかわいいけどね
私はこのはみ出た頬っぺが大好き^^
DSC06220_convert_20120917081412.jpg
  


表もあるよ
DSC06271_convert_20120917081741.jpg
べるさん、お怒りです^^;


 
アタシのものなんだから!!
先日、購入した高級爪とぎなんだけど
蘭丸だけではなく、たばさもお気に入りでして・・・
でもね、ベットとしてだけど^^;

ある日、たばささんが幸せそうに
くだんのベッドに納まってしると・・・
DSC06243.jpg 
あああ、素敵な寝心地^^(はあと
この段ボールベット、5つ星ホテルのベットのようだわ~~(はあと


こいつがやってきた
DSC06232.jpg 
ちっ、ややこしい奴が来やがった


DSC06233.jpg 
あ、なんかオレ、爪とぎがしたくなったな~~(棒読み

なによ蘭丸、わざとらしいったらないわ(怒
アタシ、どかないわよ!!プンプン


ここで、息子が助け舟を出す
蘭丸の好きなおもちゃを廊下に放り投げると・・・
DSC06234.jpg 
なんだ、なんだ??         あっち行け、行っちまえ蘭丸!!

危機一髪、蘭丸がおもちゃを追って廊下に走っていった
もう、爪とぎのことは頭から抜けて行ったようだ(おバカ^^;
DSC06245.jpg 
これは、アタシのもの、これはアタシのもの・・・ギュッ


たばささん、なぜか爪とぎはこれでしない、寝るところらしい
今は息子の部屋にこの爪とぎが置いてあって
息子(の部屋)ラブなたばさ専用のベットになってるんです^^


余談ですが、今日は私の住んでいる町のお祭り(せともの祭り)です
言い伝えで祭り期間中は絶対雨が降ると言われてるんですが
これは本当なのよ

やっぱりね、今日も雨・・・ちなみに明日も雨らしい^^;


 
朝カレー
朝からカレーを食べました
前の日の夜に作ったんだけど、食べそこねてね^^;
めでたく朝ごはんとなりました^^
DSCN2042_convert_20120902152520.jpg
カレーは大好き^^
月に2回は登場します
子供が大きくなって
ハウスバーモンドカレー甘口から中辛に出世しました
でも、我が家ではこれが限度です・・・


これは有名なトンカツソースね
はなねこ家の必須アイティムなの
ウスターソースも中濃ソースも置いてなくて
我が家はなんでもこれをかけていただくの
ハンバーグのソースにもこれを活用するわ
DSCN2044_convert_20120902152551.jpg
このソースをこうやって・・・


ご飯にかけて食べちゃいます
これは私だけしかしない
他の家族には気持ち悪がれますが、これって美味しいのよ~~
その時、カレーにはソースをかけないのが鉄則なのよ
ソースのかかったご飯にカレールーをたっぷりすくって食べるの
カレーはしっかりカレー味だし、ご飯はソースを含んでちょっぴり甘い
お口の中でゆっくり混ざって、絶妙な美味しさになるの

ほら、みなさん、騙されたと思って真似っこしてみて^^
美味しいから!!
DSCN2046_convert_20120902152621.jpg

いっただきま~~す^^


 
ランキング参加してます
これも押してね

人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
はなねこ日和はリンクフリーですので お好きにお持ち帰りくださいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
15時19分に蘭丸も登場!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

