2013/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫


 
小市民の味方
この野菜・・・豆苗という
よく98円くらいで、でスーパーの野菜棚の隅っこに
ひっそりと置かれている
とても栄養価の高い野菜らしいですよ
是非、食べてみてください

で、この野菜
根元を少し残しておいて
また水につけておくと、2度目も収穫できるのよ
日当たりのいい窓辺とかに置いてください
立派に2回め
切りとった根のわき目が伸びて、10日もしないで
ほぼ2度目も同じ量が収穫できますの
換算すれば一回50円くらいかな?
お浸しとか野菜いためもいいよ^^
ちょっと豆臭いけど、気にならないですよ


小市民の味方ですな


ほうら、蘭丸も興味深々だにゃ~
蘭丸匂いを愛でる


何より、無農薬で安心でございます
ぼさぼさ


で、強欲ばあさんは、欲張って3回目の収穫を目論んでみたんですが・・・
ひょろひょろ
失敗でございました(汗


蘭丸の視線がイタイ・・・


 
討論会
蘭丸語る 
君、今のアベノミクスにおける円安傾向において
我々の美味しいカリカリの値段がどれだけ値下げするのか
考えたことはあるかい?


べるびっくり 
ら、蘭丸・・・大丈夫?
どっかで頭でも打った?


猫二匹で無言の討論会を繰り広げております

ちなみに猫たちのカリカリはフランス製(ロイヤルカナン)です
療養食(PHコントロール)なのでちとお高いのです
病気になって医者通いするよりはいいと思ってますが
本当は尿路結石のあるたばさのために獣医に勧められて使っています
この二匹はただそのお味が好きなだけ
面倒なので、3匹とも同じカリカリでございます^^



 
焼き菓子Le Rouxの悲劇
私と違い、私の友人たちは
美味しいレストランとかケーキ屋さんを知っている

ある日、友人がお菓子の入った袋をくれた
ちょっとしぶいくてかわいい袋の中にはたくさんの焼き菓子が
ところせましと入っているではないか!!

焼き菓子といえば、マドレーヌくらいしか
頭に思いつかない私だが
一目で見て、このお菓子たちが
気に入った

焼き菓子Le Roux

しばらくこの店名の読み方に苦慮したが
ネット検索で名古屋でも有名で行列のできる
焼き菓子店ルルーだとわかる
今は便利な時代である
免許を持たない友人は自転車にのって、
はるばるこのお菓子を瑞穂区まで
買いに時間をかけて行ってくれたのだ
ありがたいことである

包み紙の隅っこに控えめに一つ一つペタペタ貼った
店名のシールが可愛いこと^^かわいい袋

たくさんの焼き菓子たち


ちょうど帰宅した夫がお菓子の袋を一瞥したので
友人からもらったことを伝えた
「ふ~~ん」
気のない返事が返ってきたが、まあ、いつものことだ
気にすることもない
だいたい男って表現力に乏しい動物だ
いや、呑み屋のきれいなお姉さんが
「これ、食べてね^^」
なんて言って渡されたら、きっと鼻の舌を伸ばして
「ありがとう、わあ~うまそうだな~^^」
なんて言うんだろうけど、古女房ではそうもいかないんだろう
ま、いいや

夕飯ののち、お風呂に入る
湯船に浸かりながら
録画してあった好きな番組でも観ながら
このお菓子をいただこうと目論み
楽しみにしていた

約40分後・・・

すっからかん

このありさま

食い散らかされたお菓子の袋の数々はテーブルに散乱
そして、なぜか袋の中には丁寧に他のゴミが入れられている

「ちょっと~~~!!」
悲鳴にも似た私の声に
ソファで猫の蘭丸を腹に乗せてテレビを見ていた夫が
振り向いた

「誰が食べていいって言った~~??」
「あ、蘭丸が食べた」

悪びれもなくうそぶく夫
挙句の果て
「うまかった、もっとない??」

お前が食べたんじゃろ~~~!!



夫に殺意が芽生えた一瞬である


 
世界で1冊の写真集
恥ずかしながら、猫たちの写真集(もどき)を作ってしまいました^^;

今まで、撮りためてきていた膨大な写真から
選りすぐりの写真を厳選してみました~~なんてことはありません
何故なら、写真は外付けのハードディスクに移すのですが
フォルダが日付とかのとても適当な分類のままなので
もう、どこに何が入っているのやら、さっぱり見当がつきませんのよ、ホホ
片づけられない女なのです・・・PCの中^^;

これは、どなたかのブログで紹介されていた写真サイトで
とても簡単に作ることかできたのです(私でも)
サイズもページ数も好きに選べるのですが
もちろんページが多ければ多いほどお高くなります

はじめて作るので、ページ数も少ないリーズナブルな
お値段で作ることができる文庫本サイズにしました^^
表紙

ちょっと気取って、写真家気分です
たばさの鼻

総ページ数は36ページ
ベル

それぞれの猫たちを平等に載せたつもりです
またもやたばさ
届いて、ドキドキしながらページをめくりました
本の中の猫たちは、普段見慣れている我が家の猫たちのはずなのに
なんだかちょっと違ってみえるから不思議ですね


これからも写真の整理をかねて
少しづつ、増やしていこうかなと
目論んでおります^^
今度はもっと大きなサイズの写真集にしようかな?
ムフフ、楽しみができました



そうそう、これはお友達からいただいたお菓子
たくさんの焼き菓子たち

美味しそうでしょ?
でも、これをめぐってちょっとした事件が・・・
詳細は近日公開~~

アデュ~~♪


 
シンクロ
朝から寒いこと、真冬を実感しながらも
ぐずぐずと惰眠をむさぼりなから
それでも、勇気をだして布団からようやく這い出して
朝8時、ようやくリビングへ登場な私に
突き刺さる鋭い視線4個はシンクロ猫2匹分
シンクロ
あああ、可愛いこと^^
眠気も吹っ飛びカメラを構える私
床に這いつくばってパチリ
猫2匹、このあとすぐに解散、めったに撮れない(私的には)
貴重な写真になりました(残念


で、その後べるさんからはきつ~い一言が・・・
悪い顔 
ちょっと~、いつまで寝てるわけ~??
年寄りってもう少し早起きじゃないの?
いい加減にしてよね
ご飯の時間と~~~~~っくに
過ぎてんのよ!!


誤解のないよう、言っておきますが
彼女たち、朝5時に「朝食」はお済みになっておりますのよ^^:


 
せっかくの連休だったのに・・・
ここ一週間ほど調子が今一つ
まあ、風邪ひきが長引いているのだけど
夜になると発熱するのには閉口もの
今は、咳コンコン、鼻水ジュルジュルの状態
本当は瀬戸の町のお雛様を見に行こうと思ってたんだけど
結局、連休中は一歩も外へでることもなく
お酒も慎み、静かな生活をしておりました

猫たちもみんな静か
みんなでダラダラしています^^;


ちょっと趣向を変えて、モノクロ加工してみました
珍しく3匹並んでお昼寝なう^^


 
ランキング参加してます
これも押してね

人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
はなねこ日和はリンクフリーですので お好きにお持ち帰りくださいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
15時19分に蘭丸も登場!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

