2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫


 
桜と新芽?
いつも開花が一番遅いはずのしだれ桜まで咲き始めて
今年の春は椿と沈丁花と水仙と桜が一度に咲いている感じ^^;
春はあっいう間にやってきたけど
これはもしかしたら、あっと言う間に夏になるの~??
それは困るよね^^;
DSCN2774 - コピー
会社の近くの公園のしだれ桜は本当にきれいです^^


そうそう、我が家にも新芽が出だしましたよ
DSCN2735.jpg
ほうら、なんの新芽でしょうか??

正解は・・・
DSCN2734.jpg
じゃ~~ん、カーペットに生えた新芽です(涙

でね
カーペットの種はこのするどい爪が蒔いてくれましたわ^^;
DSCN2535 - コピー
肉球がまっくろくろすけのこのお方は・・・


べるちゃん、種まきが上手だね~~~(涙
DSCN2536 - コピー
寝たままで勝利?のぐ~サイン




和室に敷き詰めてるカーペットは某量販店の安ものです
ループ状の糸が爪を研ぐのには、適当な引っかかりがあって
きっと都合がいいのでしょう^^;
他の2匹はちゃんと爪とぎで爪とぎをなさるのですが
いや、壁でもなさいますがね^^;

彼女だけは頑固にこのカーペットで・・・
6畳もある爪とぎですから、もう研ぎ放題です

春になったから、カーペットも模様替えしたいのですが
今度は爪の立てにくいカーペットにしたい
でも彼女(べる)の楽しみを奪うことになり兼ねないし
大いに悩む私なのです

ま、このままでも全然かまわないのは事実だし
テーブルを動かすのも、面倒^^;

きっと、このままなのかも・・・ハハハ



 
猫の街散歩
昭和の佇まいを残す、何気に懐かしいアーケード街です
ここは愛知県瀬戸市、焼き物の町として有名ですが
じつは、知る人ぞ知る「猫の町」なんですわ^^
DSCN2678.jpg
ロマン中央・・・なんて魅力的なネーミング!!
想像力をかきたてます(どんな想像??

このアーケードをしばらく進んで左に曲がると
小さな広場があってその向こうに駐車場が見えてきます
DSCN2681.jpg
まあ、かわいらしいこと^^猫ちゃんの自動車だわ
ナンバーも注目よ!


ほほう、駐車場の周りの舗装部分にこんなタイルが埋め込んであったり…
DSCN2682.jpg
ほじくって持って帰りたいくらい可愛い^^(どろぼー!!

バス停のベンチにも、ほらね、猫ちゃん^^
DSCN2683.jpg
よく、壊れかけたソファとかがバス停に置いてあるのを見かけるけど
あれって?粗大ごみに出すとお金がかかるからかな~~?
座れないよね?うん?座る?

そのバス停の真横にあるのが
この「招き猫ミュージアム」です
ここのリンクが貼れればいいんだけど、まだうまくできませんの
すみません、興味のある方はググッてみてください(汗
DSCN2684.jpg
残念ながら、店内は撮影禁止なので、写真はありませんが
二階には世界中の招き猫が何千体も陳列してありますよ
ここだけは有料(300円)ですが、一階にはお土産とカフェがあります
猫グッズはとても充実してます


はなねこも、コレクションである猫柄の手ぬぐいを買いました^^
DSCN2728.jpg
DSC08229.jpg
可愛いでしょう?どう?

お隣におもだか屋という土産物屋さんが隣接してますが
そこも猫グッズがいっぱいあって面白い^^
私、猫の形をした「じょうろ」が最後まで迷って
結局買ってこなかったけど、やっぱり欲しいと思うこの頃です

我が家からは車で10分足らずなのに
なかなか行けないんです(涙



おまけ
今日の蘭丸も相も変わらず猫ロール
今回はおまけにおまけがついてます^^;
DSCN2731_20130326141620.jpg







 
インテル入ってる??
息子がパソコンを買いました
で、その空き箱をもらったのが、彼女
DSCN2669.jpg


しかし、何やら不安げな表情
DSCN2673.jpg


不安的中
やっぱり、やってきた白黒猫^^;
決して力ずくでは取り上げないのですが
無言の重圧がたばさにのしかかるのです
DSCN2671.jpg


数分のにらみ合いの後
たばさが箱から飛び出てしまいました
DSCN2675.jpg


うまくたばさを追い出してみたけど
蘭丸さんはこの後もこの箱には入らないしね~~^^;
DSCN2672_20130323134958.jpg


蘭丸さん
たばさが入っていたら魅力的に見える箱も
たばさがいなくなったら、きっと色あせてみえるのね^^;




 
耳は?
あれ~?大変だ!
たばちゃん、耳が一個行方不明だよう
DSCN2589.jpg


ねえ、ちょっとびっくりした~?
DSCN2590.jpg


ちぇ、わかってたんだ(当たり前
つまんね~~
DSCN2591 - コピー


たまたま(いつもだけど)カメラアングルが悪くて
へんてこな猫の写真が撮れました
猫の耳がない不思議な写真ということにして
それに、たばさを使ってたまにおもしろいセリフでも入れてと
思ったんだけど・・・多分、不発だったと思うわ(涙


はなねこ、ショボ~~ン
いいの、慰めはいらないわ



話は変わって・・・

今日はいい天気でした
だから、映画を観てきました(??)
「フライト」という映画で、旅客機の墜落シーンがあって
これが超怖かった~~!!
いい映画だったけど、あのシーンが忘れられない

折しも、妹から母を連れての東北へのご旅行のお誘いが・・・
「飛行機だったら、オラは行かね」
とメールで返信したら
「マジ?」
と返信が返ってきた

「うん、墜落するから飛行機には乗らない」
と返したら
「アホか!」だと^^;
バカね、あなたのお姉ちゃんは慎重なのよ
みすみす、命を危険にさらすことはないわ

車で行こうよ!
きっと楽しいよ、片道たった800キロよ、800キロ!!








 
お昼寝の光景
南向きの我が家なので、太陽の光には不自由しません
春うららかなこの日も
いつものようにシエスタにしようと寝床に来たたばささん
ブログ用
蘭丸にお気に入りのベッドを略奪された模様^^;


ま、穏やかな猫なので、無理矢理奪い取るようなこともせず…
あたしは可哀想な子猫
蘭丸のそばでレースのカーテンをかけ布団にして、寝ちゃいました^^;


未練タラタラの寝方です
昼寝2
でも、このまま2時間、シエスタしていました
背中痛くなかったろうか、心配な私^^;


こんな感じで・・・
蘭丸の猫ロールにも拍車がかかります
昼寝3
さて、猫は何匹いるでしょう?(突然ク~イズ!)



★被災地ワンちゃん、猫ちゃんたちにこういう支援の仕方もありました
 お買いもののついでに・・・
 http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/


 
春が来て暖かいから
そろそろ桜の便りも聞かれる頃になりました
暖かくなりましたね
ので・・・ 猫ロール(春の巻き)
ちょっと崩れてる
我が家の名物、猫ロールもちょっと崩れがち・・・^^;
揃えた後ろ足がキュート (萌え


蘭丸起きて!!ごはんだよん
ちらり 
んあ?


起きないと ご飯、たばさに食べられちゃうぞ
起きて 
う・・・それは困るにゃん
でも、にゃむい~~

じゃ、おいしいかつお節もいらないのかね?君は
やっとお目覚め 
かつお節だって~~?起きる!起きるにゃんよ!!(お目目ぱっちり


かつお節は猫用ではなく(猫用は食べない)
人間用の花かつお(それもメーカー指定)が御所望なので
健康上の理由でめったに口にはできませんが
たま~~に1センチほど差し上げると、猫たちは狂気乱舞いたします^^;


因みのこちらが正しい「猫ロール」通年の巻きで~す^^;
猫ロール 





 
祝キャットタワー竣工

あの日、目覚めは最高だった
ヨッシャ~!!
今日はキャットタワーを組み立てるぞ~と
意気込みは最高^^
天気も最高!!

友人に手伝ってもらい組み立てる予定だったので
彼女を車で迎えに行く約束をしていた
着替えの準備をしていたとき・・・それは起こったのだ

なんてことのない動作だったのだ
セーターを着るのに腕を上げた時、突然に左肩に激痛が!!!
あああああ、痛~~~~~~~い(涙、涙、涙

一般的に筋違いいう症状なんだろうが
とにかく痛い!!
不思議に始終痛いわけではないんだけど
でも、ちょっとした簡単な動作で激痛がきたりするのだ

車のハンドルを握るのも、なんだか神妙になってしまう
痛い肩をかばいつつ、とにかく彼女を迎えに行かなければいけない
でなきゃ、でなきゃ、キャットタワーは組み立てられない^^;
そう、今や彼女なしではキャットタワーの竣工はあり得ないのだった

途中、二人でお弁当を買いつつ、自宅に到着
さっそくお弁当を食べてまったりしてから、昼寝・・・ではなくて
キャットタワーの組み立てに着工したのは友人一人
今日ほど、友人が頼もしく思ったことはないですう

どなた? 
どなた様?
[ねこ大好き]っていうのよ、よろしくね^^

痛い肩をかばいつつ、作業しようとする私に
「ああ、もういいから、はなねこちゃんは手伝わなくていいよ~」 

大きなキャットタワーの部品と格闘しつつ、一人彼女の慎重な作業は続くのだ
ここにきて左肩の激痛で、まったくの役立たずのでくの坊と化している私には
せめて、お茶菓子の準備くらいしか、この恩に報いることはできない情けなさ^^;

一時間半ほどで彼女が完成させてくれたキャットタワー
すごくきちんと作ってくれて、とてもしっかりしているのだよ
手抜きせず、きちんときちんと!

祝竣工!!

完成!!
最初は警戒していた一番神経質なべるさんですが、今は、ここはとてもお気に入りになってますよ~ 
ここはアタクシだけのお城よ♪

得意顔
ふふ~~ん♪♪


IMG_20130305_215003362.jpg 
ジタバタジタバタ
たばささん、付いていたおもちゃに夢中^^(スマートフォンで撮影)

   IMG_20130305_205107954.jpg 
ここの入り心地はどうかな~??

IMG_20130305_192616516.jpg  
 

ねこ大好きさん、ありがとにゃん(はあと (スマートフォンで撮影)

お母さんはこうやって、いつも肝心な時になんかやらかすんだよね~^^;
ちゃんとお母さんには言い聞かせておくからね、許してチョ!・・・蘭丸談




  




 
猫の毛が・・・
お昼はココイチのカレーのデリバリーを頼んじゃった^^;
写真は私のフィッシュフライカレーね、食べてる途中の写真でごめんなさい
因みに息子はカツカレーだったわ
買い物くらいちゃんと行けよと思っているそこのアナタ
今日はすごい風なんだもの
私、お外に出たら飛ばされちゃうわ(ありえね~~
ココイチ


はふはふしながら、カレーをほうばっていると
ピンポ~~ンとチャイムが鳴ったのね
届いたのはこれね
代引きで4,315円もしたの
貧乏な私だから、買うのに清水ジャンプだった~~
で、これは何かというと
簡単に言えば猫の毛の専用ブラシ
猫のアンダーコートを漉き取ってくれる優れものよ
私のブラシは100均の安物なのに
いったいうちの猫は何様?~~猫様!!

カレーを食べてるのも忘れて
さっそく眠っているおばさん猫を押さえつけてブラッシュブラッシュ^^
ファーゴペット


狭い所に入って寝てるもんだから
あんまりうまくブラッシングできなかったけど
ほんの数分で、山のように!!
これはすごい!!
たばささん、ふつうのスリッカーだと
何故かあんまり毛が取れなくてね
でも、これだとわんさか、わんさか取れること^^
うれしすぎて、ちょっとやりすぎたようで
「フ~シャ~」って珍しくたばさに怒られました
嫌われないように、ここで終わり

あとはべるさんと蘭丸の毛も簡単に梳いてやったけど
この子たちは大人しく取らせてくれました^^
この子たちもすごい量だったです
今はちょうど夏毛になる時期なので
ちょうどよかった^^

写真、どうやっても向きが変えられなくて、なんでだろう??
横向いて見てね^^;
これは一回目、5分もブラッシングしてないのにこの量よ!!
猫の毛どっさり



蘭丸は気持ちが良かったみたいで
その後はご機嫌さんで・・・寝ちゃいました^^;

相変わらずの「猫ロール寝」
猫ロール


カレーを食べてる途中だってこと思い出して
また食べ始めたけど
カレーのルーに猫毛がいつの間にかの大量トッピング状態^^;


今度、これを使う時は、掃除機をそばに置いて
猫毛を吸い込みながらやらないといけません
というか、食事中には行うことじゃ、ありません

ということを学習した私です


 
ランキング参加してます
これも押してね

人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
はなねこ日和はリンクフリーですので お好きにお持ち帰りくださいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
15時19分に蘭丸も登場!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

