2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫


 
5月の香りを楽しむ猫
暑くなったと言っても、まだ5月
湿気もなく、吹き抜ける風がとても気持ちいいです

たばさは猫のくせにちょっと運動神経がアレ^^;でして
このタワーに一人で登れません
登りたそうにしてるので、ヨッコイショと乗せてやりました
DSC08819.jpg
後ろ姿はタヌキのようですが、猫です

めったに乗れないタワーで5月の風を感じる猫
DSC08836.jpg 
気持ちいいわ~ ♪



DSC08841.jpg 
わあ、カラスが喧嘩してる♪



DSC08855.jpg 
とてもご機嫌さんなたばさです^^


でも・・・
DSC08854.jpg 
なにか違う匂いを感じたようで・・・


ふふふ、ランチに作ったの^^
DSC08864 - コピー 
あさりのスパゲッティ
にんにくの匂いとアサリのうま味が食欲をそそります^^

因みに私、まずアサリを殻から全部出してから いただきます^^;


 
記念写真
昨日、左の眉毛を間違えて半分そり落としたはなねこです(涙

たまにはお顔のお手入れなどと要らぬことを思いつき
ボ~~と使い慣れない眉用シェイバー(男性用ひげそりじゃない)を使い眉毛を整えていて
この悲惨なことに・・・シュルル~(魂が抜けた
IMG_20130524_083606771_20130525104457.jpg
悔しいから「眉毛そり落とし記念」に散らばった化粧品をパチリ
うふふ、アイシャドウはシャネルよ
目がちっさいからでしょうか、3年たってもアイシャドウは減らないわ
ファンデーションは湯水のようになくなるのにね(顔がでっかいからとか言わない)

ま、写真に撮っておけば、この日に眉毛をそり落としたってわかるじゃない?
わかってどうなるもんでもないけれど、どのくらいの期間で
眉毛が伸びるのか知ることも大事なことかと・・・^^;

さすが、54歳のお姉さんの眉毛の半分そり落とした顔は確かにブキミだわ
カムバーック、眉毛!!

そんな中、たばさは、私がお化粧をしていると
必ずそばにやってきます、だって女の子だもの
IMG_20130524_092046714_20130525104501.jpg



そうしたら、なんだか急に、半分眉毛の私と長~い眉毛もちのたばさの記念写真を
録りたくなって、スマホを持ち出す私
彼女のそばに無理矢理くっつき、スマホを向けたら
IMG_20130524_092118754_20130525104503.jpg
思い切りイヤ~~な顔されたわよ、プンプンって^^;
もちろん、半分眉毛の私の顔は極秘だから、見せられないわ

ごめんね~~~


 
ソファーって?
今日はお仕事はお休みだから
録りためていたテレビ番組を
まったりとソファに寝ころんで観ようと
思っていましたが

かれこれ4時間・・・
DSC08733.jpg

まっすぐ伸びて眠ってます、ここで・・・
DSC08734.jpg

あ、そうか~
ソファって猫のベッドだったのね


と何故か自分に言い聞かせてみる
そんな休日の午後


 
地元散策
過日、友人に地元瀬戸市をご案内^^
なんとも頼りない案内でしたが、さて楽しめてもらったでしょうか?(ニヤリ
DSCN3112.jpg

瀬戸は「せともの」という言葉の発祥の地
まだ陶磁器産業が盛んだったころ、肉体労働をする陶工たちの栄養補給として
うなぎが好まれていたようです
その頃のなごりでしょうか、うなぎは瀬戸の隠れ名物かも^^;
だから、うなぎの味はとても男性的でガッツリ系、量も半端じゃないよ

と言う訳で、まずは、腹ごしらえ
炭火焼きでもうもうとうなぎを焼く煙の立ち込める店内で
半時ほど待つと、これが出てきます
うなぎ並(一匹使用)2500円也~~
ふっくらと焼けたうなぎさん^^肉厚です(私のことじゃなくてよ)
DSCN3104.jpg
友人がこの量を持て余しているのに
私は完食し、次回はうなぎ上(1.5匹使用)3500円・・・をと目論む(ニヒヒ~~

招き猫ミュージアムの写真は撮り忘れ^^;
その隣にあるお店は猫グッズが一杯
もちろん招き猫さんも一杯で
お姉さん二人、目移りするするで
なかなかお土産が決まらなくてねえ
でも、買ったわよ、アレとコレ


しばしの買い物ラプソティのあとは
小腹が空いたので、趣のあるカフェで一休み
DSCN3125.jpg

優しい味の葛餅と冷たいお茶で一服・・・
あああ、甘いものは幸せを運んでくるわね
DSCN3115.jpg
余談だけど、一番上の写真はこのカフェで撮ったもの
折鶴のランプシェイドです、素敵でしょ?


そうそう、お土産に買ったアレとコレのアレはこれよん^^
DSCN3134.jpg
ねこちゃんのジョウロ、735円也~~~
あ、後ろの黒白猫は非売品ですから、あしからず!


 
猫耳東風
やられた~~(号泣
最近、蘭丸が布団に粗相しなくなって安心していた矢先
朝方、毛布をカシカシと掻く音で目が覚めたら、私の毛布にテロ攻撃されて
DSC08641.jpg
朝4時過ぎに洗濯機回したわよ

べるさん、一度もそんなこと(粗相)はしたことがない
お利口猫さんなので
DSC08642.jpg
蘭丸にお説教してくれます^^;

おいおい、もうちょっと優しい言い方があるんじゃない?
DSC08645.jpg
凄味のある目力ですが、蘭丸君には効いたでしょうか?
てか、蘭丸には馬耳東風・・・いや猫耳東風でしょうな・・・^^;

昨日の母の日のプレゼントは二男からお花をもらいました
母はうれしかったよ^^
DSC08649.jpg


 
お布団が干したい、ただそれだけなの
我が家のハツユキカズラ
冬の寒さに枯れてしまったと思ったら
急に息を吹き返し、今はもう元気一杯百杯の勢い
植え替えてあげなきゃね~
DSC08611.jpg


今日もいいお天気だこと^^
DSC08621.jpg
蘭ちゃん、何が見えるの?

蘭丸とたばさは朝5時と7時と2度の朝ごはんを食べて
それぞれ、まったりとおくつろぎ
たばさはいつものお気に入りの青い箱
蘭丸はキャットタワーで通行人ウオッチに余念がない
DSC08624.jpg


今日は名古屋地方は28℃の夏日の予報
いい加減、寒いのもそろそろおしまいらしいから
今日はお仕事お休みだし
冬布団を干して片づけてしまいましょう・・・と寝室に行くと
DSC08626.jpg
この調子^^;

まぶしい朝日をカーテンの隙間に感じながら
べるさんは朝ご飯も食べずにひたすら布団に埋もれてます^^;
DSC08605.jpg
ボアシーツも羽毛布団も終わりの季節なんだけどな~
べるさんが起きないと無理だわさ


ま、いいでしょう
好きなだけ寝るがいい~~


 
UVケアしてね
ようやく5月らしい気候になってきました^^

我が家には西側に大きな出窓があって
差し込む西日がまぶしいこと^^;
夏場はここから強烈な西日が容赦なく侵入するので
遮光性の高いレースのカーテンと厚手のカーテンを吊るしています
これが案外よく出来ていて、部屋の中の温度は和ぎましたが
窓とカーテンの隙間はかなりの熱さになっています

今の季節だって、びっくりするくらいそこの隙間は『熱い』
そう、暑い・・・ではなく熱い


もしも~~し?
DSC08455.jpg
Who are you?

DSC08456.jpg
しましましっぽちゃんの持ち主は?^^

そう、べるさんですね
この出窓の隙間が大好きで
夏場の灼熱の太陽の季節でも
ここで日光浴というか
命を懸けた荒行?を行っていますわ^^;

DSC08453.jpg
べるさん
日焼け止め、忘れてないですか~?


 
行きはヨイヨイ、帰りは・・・
とうとう今日で連休も終わりますが
皆様、有意義なお休みになりましたか?

私は諸事情(金欠病とか)により、連休中はひきこもり気味でしたが
それでも緑の日の一日は人並みに出かけました
それも大大都会の東京村よ!

日帰りですが、大好きなグループのコンサート^^
ふふふ、楽しみ^^
コンサートももちろんだいけど
でもね、道中の電車でのお楽しみと言ったらコレでしょ?
DSCN3080.jpg
お弁当とビア^^
名古屋名物の天むす弁当
で、これが後から悪夢を引き起こすものになろうとは
この時は思ってもみなかった

天気もよくて富士山なんか撮ってみたり^^
DSCN3084.jpg

で、定刻通りに東京駅に着きまして
国際フォーラムで友人と待ち合わせして
コンサートが始める前にまたビアで乾杯!

コンサートが始まって
ワ~、キャ~、財津さ~~ん!!!姫野さ~~~ん!
とちょっと黄色から黄土色に変わりかけた年齢の方々の声援が
聞こえ始めた頃に異変が・・・

お、お腹がイタイ
気分も悪い気がする・・・吐きそう
だめ、吐いたらせっかくの天むすが出てきてしまうわ
私としたことが、コンサートの熱気にやられたのか?


最近、疲れたり寝不足だと胃腸にくるようになってねえ・・・^^;
食事では、なるべく脂っこいものは避けるようにしてたんだけど
それでも食欲に負けちゃって
天むすなんか食べちゃって、結果、胃がもたれてしまったようです(涙
決して天むすが悪かったということではなくて
私の体の調子がもともと悪かったんだと思うし
そんなことにも気が付かないほど
私は浮かれていたのです^^;


今回はコンサートが終わってから
トイレでケロケロピーと立ったり座ったり忙しく立ちまわったら
随分よくなりましたが、大事をとって友人との夕食の約束もキャンセルして
予定より早い新幹線で帰路につきました^^;


DSCN3086.jpg
今回一番仲良くなったのは、新幹線のトイレ(名古屋までの間3回お世話になった^^;
今まで新幹線のトイレはほとんど利用したことはなかったので
『便座を下げる』ボタンに初めて気づき、とても感動した私
すごいな~~!これってとても日本人らしい発想だと思うわ^^

DSCN3088.jpg
毛布にくるまって、トイレに立つ以外
名古屋まで、ずっと天井とにらめっこしてた私^^;
天井とトイレしか見ていない気がする
ま、暗闇で富士山も見えなかったからいいんだけど・・・


DSCN3090.jpg
結局、夕飯はコレだけ
と言いつつ、水すら満足に受け付けない状態でした(苦

這う這うの体(と変換されたけどあってるかな?)で
田舎村にたどりついたけど
でも、痩せなかった1キロも・・・^^;


 
愛されてます?
毎晩・・・
DSC08440.jpg
息子のお古の無印良品の狭いシングルベッドで彼と毎晩
愛を確かめ合います(はあと

そんな歌あったよね、シャ乱Qの歌

なんなら歌いましょうか?
♪シン~グルベッドの上でお前と~~♪・・・あとなんだっけ?
いい曲だよね、大好き^^(と言う割に歌詞も覚えちゃいない)
ま、いいや^^:


お話を軌道修正

蘭丸ったら、もうベッドでスタンバイだわ
困るわ~こう毎晩じゃ体が持たないわ(喜
DSC08445.jpg
そう、毎晩激しいのです

喉をなでて~
体を入念にマッサージして~
耳を掻いて~
あ、チュウー・・・はしなくていいから^^;


一連の行事が終わってからしか
私は眠らせていただけません
それでも物足りなければ、思い切り寝ている私の顔に頭突きして
もっと、とせがみます

もう愛されて愛されて・・・^^;

ホホホ^^

*******************

一緒に暮らし始めて8年になりました
ここ最近こうやって、一緒に眠ってくれるようになった蘭丸
夜が遅い私を寝室のドアの前で
眠い目をショボショボさせて待っている姿に
胸がキュンとなる私です

ミニ毛布を4つに畳んだ小さなスペースが
蘭丸のスペース
落ちそうになりながらも根性で
朝までこの場所で眠っています


注)
ベッド周りのぬいぐるみとか枕カバーとかは
決して私の趣味ではありませ~ん^^;
(はなねこってキモ~いとか言わない)




 
連休後半
IMG_20130502_164405183.jpg

これは昨日(5月2日)の青空
会社の帰りにスマートフォンのジオラマ設定で
車の中から激写!

今日も同じくらいの晴天ぶりに
思わずお風呂の掃除をしちゃった私です
日頃忙しくてみっちりお風呂の掃除もできないし
やる気のあるうちにと思って。カビとりハイターと古歯ブラシ片手に
1時間かけてやり抜きました
エライぞ、私!!

テンションはまだまだ高いから
模様がえもしようと思ってるけど
重い家具は動かせないし
頼みの綱の高校2年男子な息子は
今現在(11時51分)まだ夢の中・・・

DSC08430.jpg
だからって、猫の手は絶対借りたくない^^;

そう言っているうちに
テンションとやらもだんだん下向きになってきた^^;
猫たちはずっと気持ちよさそうに寝てるし
もう、模様替えはどうでもよくなってきた・・・(早!!

占いによるとGWは『過酷』という私の運勢だったけど
確かに前半はちょっと大変なこともあったから
これで終わりであってほしいと思うの^^;
後半は穏やかに過ごしたいな


 
おはようのおやすみなさい
ふわんふわんのお布団に埋もれて眠るのは?
DSC08429.jpg


あ、べるさんだ~~^^
DSC08425.jpg
夕方4時過ぎだけど、一応おはよう^^;

すると・・・挨拶がわりに
DSC08427.jpg
くわ~~、と一つ大あくび

でも、また寝るから邪魔しんといて
DSC08424.jpg
と言っていると思うわ、多分・・・^^;


 
ランキング参加してます
これも押してね

人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
はなねこ日和はリンクフリーですので お好きにお持ち帰りくださいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
15時19分に蘭丸も登場!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

