2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫


 
はなねこ1分クッキング♪
一応主婦である
大切な家族に美味しい食事を食べてもらいたい
・・・という願望はある、願望はね^^;
一応、家族のリクエストにはお応えするのだが
唯一、オーダー不可の料理があった
その名はかの有名な「茶碗蒸し」

どうしてもうまく作れないし
ぶっちゃけ、外食で食べる茶碗蒸しの方が美味しかったりする
だから、この頃では作る気力すらなかった
「ス」が入ったり、生煮えだったりと私とは相性が悪かった

のだが、

ムフ~^^
それが最近お上手にできるようになりました
それはね圧力鍋のお・か・げ^^

ある日、料理の本で
そのことが書いてあったのを見つけたのです
「圧力をかけて1分で上手にできます」

その言葉を信じて作ってみたら、あら不思議
お上手にできました

では写真解説です

ま、普通に茶碗蒸しの具です(えび、鳥肉、カニカマ、シイタケ、三つ葉)


ホイルをかぶせて圧力鍋に水を入れて蒸し用のすのこをしいてイン
圧がかかったら1分だけタイマーにらめっこ


そのまま、自然放置でほら完成^^
プルプルプルル~~ン♪
美味しいですよ


茶碗蒸しのフタに使ったアルミホイルも無駄にはしませんよ
匂いつきボールだわ^^
まるめて、猫ちゃんたちのおもちゃになります
最近、部屋中にアルミホイルのボールが転がってます^^;




 
Secret
(非公開コメント受付中)

だ~いすき。です。
茶碗蒸し、でも同じく失敗が多かった様な記憶が…
よ~し、今度作ろ~。
なんか、主婦力がアップした気がするわ~

はなねこさんのあたりって、モーニングに茶碗蒸し出ますか?


ちゃ~めさん

愛知県はモーニングサービスがすごいけど
茶碗蒸しは聞いた事ないですよ・・・でも
あるかも^^;

私はモーニングに出るあんトーストが好き^^

茶碗蒸しは圧力鍋がベストよ~~


うちの茶碗蒸しは甘いです。

だし汁に砂糖が入ります。

初めて聞いた人は気持ち悪いと言いますが・・・

慣れると甘いのも甘くないのもどちらも美味しいです♪


LaLaさん

甘い茶碗蒸しですか・・・う~~ん
でも、どこかの地方のお赤飯は甘納豆で作るらしいし、それもありかな^^
一度食べて見たいです^^


美味しそうな茶碗蒸し。
そんな簡単にできるとは。

しかも猫のおもちゃ付き。

万々歳ですな~。


Re: タイトルなし
そう、とても簡単^^

私はこれに何十年も悪戦苦闘してたなんて
圧力鍋様様です^^
しのさんも、作ってみや~~


ランキング参加してます
これも押してね

人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
はなねこ日和はリンクフリーですので お好きにお持ち帰りくださいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
15時19分に蘭丸も登場!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

