2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト


 
お雛様
私は三姉妹でしたが
なぜか家にはお雛様がなかった
でも、不思議に一度も欲しいとは思わなかった
友達の家に華やかに飾ってある5段飾りを見ても
うらやましいと感じたことはない

むしろ、あの人間然とした姿が怖くて
夜中には動き出すのではないかと
そんな心配ばかりしている変な子供だった

結婚して娘が生まれて
両親は狭いアパート住まいだからと言って
小さなお雛様を買ってくれた
それすら、私は最初の2,3年だけしぶしぶ出したが
しばらくすると、アパートに置く場所がないと
実家に持っていったままなのだ

3月の節句はいつも実家が祝ってくれていた
小さなお雛様は実家で大切にされていた
そういうものだと娘も思っていたらしく
彼女も家では飾ってとは言わなかった

いつの間にか年月も経ち、娘も独立し、
お雛様は忘れ去られ、実家の納戸に眠っている
年老いた両親と静かに時を過ごしているだろう

私も年を取った
お雛様を怖いと思うこともなくなった
むしろ、あのお雛様の妖艶な顔つきに魅せられている
昔の昔のお雛様たちの美しい年輪
せめての罪滅ぼしに、こうやって写真を残そうと思う
DSC01312_convert_20110212232815.jpg
                                       江戸時代のお雛様・・・瀬戸市


ああ、でも実家のお雛様
もしかしたら、髪の毛が伸びていたら
どうしよう
やはり、怖いかも~~^^;
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~
お雛様の写真ちょっと怖く見えますよ~?
はなねこさん怖がってますね

ご実家のお雛様の髪の毛はきっと伸びてないので、お家に飾ってあげて(*^_^*)
なんて言いながら我が家もお蔵入りなんですよね~
面倒なんですよね。。


kadononekoさん

かなり怖いでしょ??
実はもう一枚撮ったけど、それは止めました^^;
でも、古いお雛様ってなまめかしくて
最近、いやに惹かれます
家はもう猫がいるし、飾れないです
朝になったら落とされてます、きっと^^;


私も年をとったって書いてあるけど、まだ39歳なんでしょ。

お雛様は怖いよ~~。
月日がたつうちに髪の毛も伸びてくるし、口も裂けてきますよ。
うひひひひ。


しのさん

そうよ、39歳のはずなんだけど
最近足腰が・・・^^;

怖いもの見たさで、実家で開けてみようか
・・・やめよう



コレいつの時代のお雛様?

日本の?


えすらいんさん

これは江戸時代かな?
かなり古いです
髪の毛がなくなっていましたが
お顔がきれいで、思わずシャッター切りました^^


江戸時代ですか!!!

なんか因縁ありそうな人形ですねぇ・・・



えすらいんさん

因縁はないでしょうが
時代を経た妖艶さがあります
こういうのが嫌いじゃない私です


ランキング参加してます
これも押してね

人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
はなねこ日和はリンクフリーですので お好きにお持ち帰りくださいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
15時19分に蘭丸も登場!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

